2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさん!

今日のお楽しみの一つ目!体育指導がありました。ちゅうりっぷさんは、犬歩きやトンネルくぐり。体育の先生の親指につかまってぶらさがったり、でこぼこ道を歩いたりして沢山のことを経験させて頂きました。ひまわり組さんは、なんと!前転に挑戦しましたよ♪…

散歩

今日は、ちゅうりっぷさんひまわりさんは、駅周辺へ散歩に行きました。お友達と手を繋ぎ目が合うとニッコニッコ。何だか楽しそうで保育士も嬉しくなりました。雨が降りそうなので早めに保育園へ帰りお絵描きやひも通し、ブロックで遊びました。たんぽぽさん…

風船ぽーん!

今日は雨だったので、室内で過ごしました。たんぽぽ組は、お部屋でマットの山を越えたり、バスタオルの上に寝転がって、保育士が引っ張るとニコニコ笑って喜んでいました!ちゅうりっぷ組は、風船遊び♪膨らました風船の口をくくらずに、とばすとびっくりする…

消火訓練

今日は、消火訓練をしました。今年度に入って、3回目だったので子どもたちもよくわかっていて、「火事だ」の声を聞くとすぐに集まり静かにしてました。「おはしも」の話は、みんなで読み合わせをして、確認しました。 その後、ちゅうりぷぐみとたんぽぽぐみ…

何に変身するかなぁ? 

今日はお散歩へは出かけず、お部屋で夏祭りの制作をしましたよ!ちゅうりっぷぐみの、りんごチームさんはシールをペタペタはりました。いちごチームさんはクレパスでお絵かきをしました。たんぽぽさんは、手のひらに絵の具をたっぷりつけてお手ての筆でぬり…

あっ、まつぼっくり

今日は、ちゅうりっぷさんひまわりさんは、すかしゆり公園のグランドへお散歩に行きました。大きなまつぼっくりを見つけて子供たちは、喜んでいました。たんぽぽさんは、触れ合い遊びをしました。保育士の膝の上に乗ってバスごっこをしました。ニコニコと楽…

何してるのかな?

今日はすっきり晴れましたね。たんぽぽぐみは、お部屋の中を探索しました。すると「カチャカチャ」と音が聞こえたので 中を覗き込み、様子を見てました。調理の先生が手を振ってくれると、嬉しそうに笑ってましたよ。 ひまわりぐみとちゅうりっぷぐみは、す…

お部屋でたくさん遊んだよ♪

今日は雨が降っていたので、室内で過ごしました。ひまわり組はお魚を作りました!!和紙にのりをつけて、ペタペタとたくさん貼りましたよ♪上手にのりをつけていました!ちゅうりっぷ組は、いちごチームはくらげ作り、りんごチームはお絵かきをしましたよ!ぺ…

あせらずゆっくりねぇ

今日は、クラス全体で避難訓練をしました。子どもたちは「お・は・し・も」のお約束を守りながらとても上手に避難することができましたよ♪避難訓練が終わった後は、ひまわりぐみさんとちゅうりっぷぐみさんはお散歩へ出かけました。たんぽぽさんはお部屋で、…

日陰は涼しいよ

今日は、暑かったですね。でも、子どもたちは、とっても元気いっぱいです。ひまわりさん、ちゅうりっぷさんは、すかしゆり公園のグラウンドへ散歩に行きました。すかしゆり公園には、大きな木が植えてありその木陰の下でお絵描きをしている子どもたちや石集…

でんでんむしむし♪

最近保育園にやってきた、かたつむりのツムツム☆今日はひまわり組さんがツムツムを見ながらかたつむりの製作をしましたよ♪殻のところにクレパスでぐるぐる描いて目も描いて...出来上がり!!かわいいかたつむりができました☆体育指導では、ちゅうりっぷ組は…

今日も元気☀

今日もいいお天気ですね。ひまわりぐみとちゅうりっぷぐみは、ボールを持って、すかしゆり公園へ散歩に出かけました。 ひまわりぐみは、ボールの投げ方がだんだんと上手になってきましたよ。 たんぽぽぐみは、お部屋でかまぼこマットを出して遊びました。 叩…

虫図鑑で調べたよ

子ども達は、虫眼鏡片手に園にいるかたつむりツムツムについてみんなで一緒に調べたよ。かたつむりは、何を食べるのかな?キャベツ、きゅうりレタス、にんじんを食べるんだって。キャベツ、きゅうりを食べると緑色のうんち、にんじんを食べるとオレンジ色の…

やった〜☆

夏野菜の苗を植えてから1か月が過ぎました。ようやく芽が出て、花びらが開いてとうとう待ちに待った夏野菜の仲間たちが実になりました。毎日お水やりを頑張ってくれた子どもたち。立派な、なすびさんとピーマンさんに育ってくれて嬉しいね♪育った野菜さんた…

ボールころころ楽しいね♪

今日は、ひまわり組とちゅうりっぷ組ですかしゆり公園にお散歩に行ってきました!ボールを持っていっていっぱい遊びましたよ♪ポンポンとバウンドさせると、追いかける子どもたち!転がしては追いかけて、取っては転がして...と、たくさん体を動かしましたよ☆…

体育指導

今日は、体育指導の日でした。ちゅうりっぷさんは、動物のまねっこをして歩いたり、マットトンネルを何回もくぐったりしました。ひまわりさんは、先生と手を繋いでぶら下がったりマットの上をおいもになって転がりました。初めて前転にもチャレンジしました…

新しいお友だちだよ

梅雨に入りましたね。こぐまの森にカタツムリが仲間入りしました。 ビンの中を覗き込み、「うわ〜うごいた〜」と喜んで見てました。みんなで名前を決めましたよ。名前は、ツムツムです。よろしくね♪今日は、ひまわりぐみ・ちゅうりぷぐみ・たんぽぽぐみで電…

もしもし、したよ♪

今日は内科検診がありました。先生のお膝に座りながら、泣いてしまうお友達や泣かずに座るお友達と様々でしたが、しっかり検診を受けることが出来ましたよ♪お部屋では七夕製作をしました。ひまわりさんは、初めてのりを使って三角つなぎを。いちごちーむさん…

よーいどん!!

今日は、ひまわり組とちゅうりっぷ組ですかしゆり公園のグラウンドにお散歩♪保育士がタオルをしっぽにするとしっぽとりが始まりました!子どもたちは、しっぽめがけてよーいどん!!取れた時には嬉しそうに笑っていましたよ☆行き帰りは、お友だちと手を繋い…

歯を磨きましょ シュッシュッシュ

6/4は、虫歯予防デーでしたね。こぐまの森保育園のおともだちも歯磨きについてのお話を「ぜんぶのはをきれいにみがこう」の紙芝居を見ながらしました。 虫バイキンが出てくると、顔をしかめていた子どもたち、歯ブラシでゴシゴシすると虫バイキンがいなく…

保育園交流会

今日は、ひまわりぐみは保育園交流会へ参加してきました。手遊び、体操をしてから「かえるのうた」「かたつむり」の歌をうたいました。そして今日のメインはピアノに合わせてリトミックをしました。うさぎ・おうま・どんぐり・かめ・とんぼなど身体を動かし…

まねっこ♪

今日も、ちゅうりっぷ組さんとひまわり組さんはすかしゆり公園へお散歩へ行ってきました。先生が、うさぎさんになると皆でまねっこして両腕を頭の上に挙げて「ぴょん、ぴょん!」先生が、かえるさんになると「ぴょ〜ん!」とかえるさんに可愛く変身していま…