2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体育指導&絵本の読み聞かせ

(体育指導)ボールで遊んだり、階段歩行やぞう・いぬ・うさぎになって体全体を使い、運動遊びを楽しみました。 (絵本の読み聞かせ) 紙芝居や手遊びなど絵本の世界に入り込んでいた子どもたち、いないいないばあのお話では、みんな真似っこしてみんなで一…

消火訓練

今日は消火訓練がありました「火事だ!」の声に驚いてしまう子もいましたが保育士が消火器を持ってくると興味津々!!火を消す保育士を「頑張れ〜」と応援してくれました消火訓練の後は大美野へ散歩に行きおおきなこいのぼりを見て帰りました♪

お誕生日おめでとう〜!

今日はあいにくの雨模様でしたが、子どもたち皆で4月生まれのお友達のお誕生日会をして、お祝いしました。お誕生日のお友達は、恥ずかしそうにインタビュウーを うけていましたよ〜!!!先生からは、カレーライスのペープサートをプレゼントしました。 皆…

ボール遊び

今日は,とってもお天気が良く暑いくらいでした。ひまわりぐみさん、ちゅうりっぷぐみさんは、すかしゆり公園のグランドへ散歩に行きました。みんなでボール遊びをしましたよ。ボールを追いかけて一生懸命に走ったり転がしたりと楽しんでいました。いっぱい…

製作

今日はこいのぼりの製作をしました4月に入園したお友達にとっては初めての製作!絵の具を掌に塗ると不思議そうに見つめたりニコニコ嬉しそうな顔をしたりいろんな反応がありましたみんな上手に手形をとれました☆

体育指導!

今日は今年度初めての体育指導がありました。ちゅうりっぷ組のいちごグループさんは、うさぎになりきって、ぴょんぴょん!!犬やくまなどの動物にも、ノリノリでなりきる子どもたちでした♪りんごグループさんは、マットで作ったトンネルくぐりに挑戦!ニコニ…

保育園交流会

ひまわりぐみさんは、今年度初めての保育園交流会へ行ってきました。手遊びや体操をしてから各コーナーに分かれて遊びます。シール遊び、ままごと、ブロック、お絵描きがありましたよ。みんなそれぞれ好きな所にいって楽しみました。 ちゅうりっぷぐみさんは…

風が凄かった〜!

今日は少しひんやりしたお天気でしたね。ひまわりぐみさんと、ちゅうりっぷぐみさんはすかしゆり公園めざして歩いている最中、冷たい風が「ビューン!!」子ども達も目を細めながら風に立ち向かって一生懸命歩いていました。公園ではボールをころころ転がし…

楽しいお散歩!

今日は、外の風が気持ち良く、とっても過ごしやすかったですね!ちゅうりっぷ組さん・ひまわり組さんはすかしゆり公園のグラウンドへ散歩に行きました。グラウンドに到着すると、先生とお約束事をしてから遊び始めます。昨日の風でまつぼっくりの枝がたくさ…

避難訓練

今日は、避難訓練をしました。「火事です。トイレから火が出ました」との保育者の声に驚くことなくみんなで園庭に避難しました。おさないはしらないしゃべらないもどらないのお話を静かに聞いていた子どもたちでした。その後、ひまわりぐみとちゅうりっぷぐ…

風が気持ちいいね

今日もいい天気。ひまわりぐみとちゅうりっぷぐみは、すかしゆり公園のグラウンドへ散歩に出かけました。たんぽぽが咲いていたり、葉っぱを見つけると友だち同士で見せあいっこをして楽しんでました。グラウンドの横を電車が通ったのでみんなで「ばいば〜い…

春を見つけたよ!

昨日、一昨日は雨で散歩に行けなかったのですが、今日はいいお天気!!ちゅうりっぷ組はすかしゆり公園のグランドへひまわり組は丈六公園にお散歩に行ってきました!行き道には桜がたくさん咲いていたり、公園ではタンポポが咲いていました!タンポポを見つ…

残念......

慣らし保育も終わって3日目!散歩に出かけようとしたら「ガーン!!」雨がパラパラ...散歩に行く準備もしていましたが、お部屋で過ごしました。朝のうたを歌ってから、サンサン体操をみんなでしました。ちゅうりっぷさんはSLマンのトンネルくぐりや、マッ…

お部屋で遊んだよ

今日は、雨が降っていたので散歩へは行かずにお部屋で遊びました。たんぽぽぐみさんはボール転がしをしたり、音のなるペットボトルを振って遊びました。ちゅうりっぷぐみさんは、段ボールにシール貼りをしました。指先を使って上手に貼っていましたよ。ひま…

お散歩楽しいね!

明日は雨の予報・・・ということで、ちゅうりっぷ組の子どもたちは、くるまゆり公園にお散歩に行ってきました行き帰りは、いち、に、いち、にとしっかり歩いたり、バギーに乗って電車も見ました!公園では桜の花びらがいっぱい落ちていて、拾って、ぱらぱら…

慣らし保育5日目

今日は朝から雨が降っていましたが雨もやんだのでお散歩にでかけました。ひまわりさんも、ちゅうりっぷさん(いちご)も歩くのに随分慣れてきましたよ!!散歩の途中でとっても小さい虫を発見しました! 皆、顔を合わせてまじまじと眺めたり、怖がったりと違…

お外大好き

今日は慣らし保育4日目。ひまわりぐみとちゅうりっぷ(いちご)ぐみは、駅前にあるアイブライト公園へ散歩に出かけました。ロータリーを走るバスやタクシーに大喜びの子どもたちでした。ちゅうりっぷ(りんご)ぐみは、園庭でボール遊びをしました。たんぽぽ…

美味しいね

今日は慣らし保育3日目!!初めて給食を食べましたお家とは違うご飯に戸惑う子もいましたが一口食べると「美味しい!」とパクパク食べていました♪少しずつ保育園にも慣れてきたようです☆ちゅうりっぷ組のいちごさんは今日も電車を見に行きました☀

初めてのお散歩

今日は慣らし保育2日目☆ひまわりさんは初めて散歩に行きましたちゅうりっぷ組のいちごさんと一緒に駅まで電車を見に行きました!少し不安そうな子も電車を見るとニコっと笑顔になっていました♪たんぽぽ、ちゅうりっぷ組のりんごさんはお部屋で玩具を見て喜…

初登園

新しいお友だちを13名迎えて平成29年度がスタートしました☆今日は慣らし保育1日目!お母さんと離れて泣いてしまう子もいましたが玩具で遊んだりおやつを食べて賑やかに過ごしました♪進級したお友達はくるまゆり公園に行きましたとってもいいお天気で元…