2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上手になったね♪

朝の会で歌う今月のうたは、「まつぼっくりと、どんぐりころころ」です。手をつかってコロコロと表現したり、お歌も上手に歌うお友達も増えてきました。とてもみんな楽しそうですよ〜♪今日のお散歩は、くるまゆり公園にいってきました。自分より小さなお友達…

消火訓練をしましたよ

「火事です」「たんぽぽぐみのコンセントから火がでました」と始まった消火訓練、走ったりする子はおらず、口を押えている子がいて、上手に避難することができましたよ。 その後、ひまわりぐみとちゅうりっぷぐみは、周辺散歩に出かけ、たんぽぽぐみは、お部…

すべり台楽しかったね!!

今日は少し歩いて、高松まんりょう公園に行ってきました。ひまわり組は行くのが初めてで、出発前から楽しみにしていましたよ☆公園に着くと、大きなすべり台があり子どもたちに大人気でした♪ライオンやカメの遊具もあり、友だちと一緒に上に乗って楽しんでい…

お誕生日会☆

今日は、11月生まれのお誕生日会でした。みんなで歌をうたってお祝いをしましたよ!みんながいつも楽しみにしている保育士からの出し物は...“まんまるさん”のパネルシアターでした♪「まんまるさん、○○色のまんまるさん、あなたはいったいだ〜れ??」と色…

体育指導 読み聞かせ

今日の体育指導では、動物さんに変身したり階段歩行。ちゅうりっぷさんが初めて馬歩きにチャレンジしましたよ♪先生に褒められてとても嬉しそうにしていました。ひまわりさんは歩かずに、跳び箱のように両腕で体を支えジャンプしていましたよ〜☆彡たんぽぽさ…

図書館☆室内遊び

今日は身体計測をしてから、ひまわりぐみは、図書館にいきました。 大型絵本を子どもたちがそれぞれに選び楽しんでましたよ。 ちゅうりっぷぐみとたんぽぽぐみは、お部屋でサーキットや新聞ちぎりをしました。フープジャンプを「ぴょん、ぴょん」と言いなが…

くるまゆり公園

今日は、くるまゆり公園へ行きました。公園へ行くと他園のお兄ちゃん、お姉ちゃんが元気よく遊んでいました。落ち葉を雪のように降らしたり滑り台を滑ったりと好きな遊びを楽しみました。帰るときには、お兄ちゃんお姉ちゃんに「バイバイ、また遊ぼうね」と…

楽しみだね♪クリスマス☆

今日は、散歩に行こうとドアを開けると...雨!!!残念ながら散歩には行けませんでしたがお部屋でたくさん遊びました★ちゅうりっぷ組、ひまわり組はクリスマスの製作をしました♪ブーツとツリー、サンタさんを作りましたよ!! たんぽぽ組は、お部屋でおまま…

体操教室♪

今日は、体操教室がありました。りんごグループといちごグループは、 新しい動きに挑戦♪腕と足を使い、上がって降りる動きを真剣な表情で取り組んでましたよ。 ひまわりぐみは、前回りに挑戦♪ドキドキしながら回り、クルリンと回りきることができるとにっこ…

保育園交流会

今日ひまわりさんは、保育園交流会がありました。各園ごとに日頃よく歌ってる歌を歌い合いっこしました。「大きな栗の木の下で」を歌いましたが上手に歌っていました。その後は、ペットボトルにどんぐりを入れてマラカスをつくりました。シールをペタペタ貼…

ヤギさん、こんにちは♪

今日はみんなで歩いて、ヤギを見に行ってきました!子どもたちがヤギの近くに行くと、ヤギも挨拶をしに、顔を覗かせてくれました★子どもたちは大喜び!!「メェ〜!!」とヤギの真似をするお友だちもいてとっても可愛かったです最後はヤギに「ばいばーい!」…

室内遊び

今日は久しぶりに雨がふりましたね。昨日もお部屋で過ごしましたが、今日もお部屋で楽しく過ごしました。いちごチームさんは折り紙でちゅうりっぷを折って画用紙に貼りつけました。りんごチームさんがシールを貼ってお絵かきをして過ごしました。たんぽぽさ…

避難訓練

今日の避難訓練では保育園に怖いおじさんが来て避難する練習をしました。 窓がドンドンなると、驚いて怖がり泣いてしまうお友達もいましたが先生の話を聞いて避難することができましたよ。非常口のランプを見てスーパーにもあると教えてもらいましたよ♪避難…

体操教室〜☆

今日は、久しぶりの体操教室がありました。昨日から楽しみにしていたこともあり、張り切って体を動かしてましたよ。 サーキット(階段・滑り台・トンネル)や表現あそび(動物➡クマ・ワニ・ウサギ・ゾウなど)を楽しみました。

いっぱい歩いたよ〜♪♪

今日は、北公園に行ってきました!!りんごチームとたんぽぽ組は初めての北公園でした♪ひまわり組といちごチームは、いつもより長い距離を歩いたのですが、行きも帰りもしっかりと歩いていて、先生たちは驚きでした!公園では、広いグラウンドで走りまわった…

室内遊び

今日は、雨が降っていたので室内でサーキット遊びと玉入れをしました。サーキットのマット平均台では、落ちないように両手でバランスをとっていました。玉入れでは、次々と入れていきたくさん入ると嬉しそうでした。雨が降っていましたが、元気一杯の子ども…

今日も散歩日和だね♪

日向にでると、とてもポカポカして体を動かすと暑いぐらいでしたね。 今日はボールを持ってすかしゆり公園のグラウンドに行ってきました。久しぶりのボール遊びに皆、大喜びでしたよ〜♪砂の上にお友だちと枝を見つけてアンパンマンと言ってお絵かきしていま…

お散歩日和〜♪

今日は、すかしゆり公園へいきました。 落ち葉を見つけると、「あった〜」と見せにきてくれた子どもたち、図鑑を見ながら、「これかなぁ?」「ちがうなぁ〜」「これや!!」と持っている葉と写真が重なると嬉しそうでした。 誰かが持ってきたのでしょうか、…

くるまゆり公園☆

今日も天気が良く、お散歩に行ってきました!くるまゆり公園までは、少し坂道もありますが、一生懸命歩いていますよ♪公園では、今日は大きなすべり台もしました!初めにお約束を伝えると、しっかりと守って遊ぶことができました★○△□の形にくり抜いた壁から顔…

今日は、いい天気

朝は、ひんやりと寒かったですが、散歩に出るころには、日向は暖かくお散歩日和になりました。今日は、くるまゆり公園に行きました。 暖かかったので、みんな走り回ったり遊具にのぼったり活発に遊んでましたよ。 落ち葉を集めて、「何色がいい?」「どの葉…