2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ

今日は、みんなで西野公園へ行きました。公園にはたんぽぽや綿毛がたくさん咲いていました。指をさしながら「ぽぽ、ぽぽ」とお話しているちゅうりっぷ組さん!ひまわり組さんは、綿毛を「ふーっ!」ふわふわ飛んでいく綿毛を嬉しそうにみていましたよ♪

保育園交流会

今日は、ひまわり組は保育園交流会でした。初めてだったので、みんなドキドキ!ワクワク!一緒に手遊びや歌、さんさん体操を踊りました。その後は、ままごとやいろんなおもちゃで遊んだり、最後はパネルシアターも見て、もりだくさんの交流会でした!!子ど…

消火訓練&こいのぼり制作

今日は、消火訓練をしました。避難するのは、新年度に入って2回目だったので、保育者の話を聞いて落ち着いて避難することができましたよ。 その後、各クラスに戻り、こいのぼりの制作をしました。ちゅうりっぷぐみは手形スタンプ、ひまわりぐみは、色々な素…

幼虫

園長先生がプランターの中から幼虫を発見。「カナブンの幼虫がいたよ」とみんなに見せてくれました。グニュグニュと動いている幼虫をみて「こわいー」「うわぁ」「はらぺこあおむしのめといっしょ」という子供たち。みんな興味津々にみていました。その後は…

西野公園

今日も暑かったですね。楽しく公園で遊んだあとは、保育園でたっぷりお茶をいただきました。公園では追いかけっこや砂へお絵かき。麦の子保育園のお友達も公園へきて一緒に遊具を楽しんだりしました。トンネルをくぐろうと頑張るちゅうりっぷさんです。 可愛…

リンゴのほっぺ

今日も汗ばむぐらい暑かったですね。子どもたちもリンゴのほっぺのように顔を真っ赤にしながら元気にグラウンドを走ったり滑り台やパンダのシーソーを楽しみました。グラウンドの隅っこに咲いたたんぽぽを座り込んで眺め、おともだちとお話ししていましたよ…

風が気持ちいいね

今日は、くるまゆり公園へ行きました。砂場に大きい穴を見つけ、みんなで砂をかけて埋めてました。その隣には、大きな石もあって順番に持ち上げてましたが、重たすぎて断念してました。

楽しいね!体育教室

今日はみんなが大好きな体育教室でした。清水先生に、元気よくご挨拶してスタートです☆ひまわり組は、マットの階段やくま歩きをしました!おしりをあげて、上手にくま歩きできていましたよ♪ちゅうりっぷ組は、すべり台やボール投げを楽しんでいました!!

楽しいね

今日は、みんなで一緒に西野公園へ行きました。ピンク・黄・青色の大きなトンネルがありトンネルの中から「ばあー。」お外からトンネルの中にも「ばあー。」ニコニコ笑顔がとってもかわいかったです。

初めての身体測定

今日は身体測定をしました。別紙に記入し、連絡帳へ挟んでおきますのでご覧くださいね♪その後はちゅうりっぷさんたんぽぽさんは西野公園にお散歩に行ってきました。ひまわりさんは、お部屋でサーキットをしたり夏野菜の苗を植えました。お野菜になるのを楽し…

おさんぽさんぽ♪

今日もすかしゆり公園へみんなで散歩に出かけました。昨日、虫探しをしていたお友だちは、今日も「いてるかな?」と下を向いて、探し回ってました。 見つけると「おった〜」と嬉しいそうに友だちに知らせてましたよ。すべり台を何度もすべっている子や木の実…

いい天気♪

今日はすごく暖かかったですね☆みんなですかしゆり公園に、お散歩に行ってきました!!すべり台や綱渡りを楽しんだり、落ちていた木の枝で、お絵描きを楽しんでいるお友だちもいましたよ!!

体育指導

今日は、今年度初めての体育指導がありました。ちゅうりっぷさんは、滑り台を滑ってからトンネルくぐり。トンネルのハイハイするのがとっても上手。 ひまわりさんは、ぞうやくま、ちょうちょ、かになどに変身をして体を動かしました。ぶらさがりもしました。…

初めての避難訓練

今日は暖かいですね。たんぽぽさんとちゅうりっぷさんは、すかしゆり公園へ行きました。電車を近くでみたり、大きなグラウンドをよちよち歩いたりしてとてもかわいかったですよ。 ひまわりさんは、あっぷる公園へ行ってきました。自分で好きな遊びをみつけて…

風がビュ〜ン

今日も風が強いですね。一週間が始まりました。新しいお友だちもだんだんと慣れてきて、「おはよう」と元気に来てくれてとても嬉しいです。ひまわりぐみは、アップル公園に行きました。鉄棒にぶら下がり、「みて〜」と得意気に見せてましたよ。ちゅうりぷぐ…

慣らし保育5日目

今日で慣らし保育は終わりです。みんなで朝の会をしました。ピアノの音が聞こえると楽しそうに体を揺らしているお友達もいましたよ♪雨が降っていたのでお部屋で絵本を読んだり、好きなおもちゃで遊びました。みんな一週間よく頑張ったね。お休みは、家でゆっ…

慣らし保育4日目

今日で慣らし保育4日目になりますね。新しいお友達は大好きなお母さんと離れてさみしく思い涙もでますが、興味のもったおもちゃをみつけると泣き止んで遊びに集中する時間もあります。これからの成長が楽しみですね。 今日のたんぽぽさんとちゅうりっぷさん…

さいた〜さいた〜♪

4月に入り、朝の会では、ちゅうりっぷとちょうちょうをうたっています!みんなの歌声を聞いて、園庭のちゅうりっぷも気持ちよさそうに揺れています♪今日もお散歩に行きました。たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は周辺散歩へ!駅で電車が来ると、興味津々に見てい…

慣らし保育2日目

今日もとても暖かく、上着なしで、散歩に出かけました。ひまわりぐみは、電車を見に行きました。駅に近づくと「バス〜」「トラック〜」とたくさん働く車が通りはしゃいでましたよ。たんぽぽぐみとちゅうりぷぐみは、周辺散歩へ行き、電車が通ると喜んで声を…

新年度☆

今日から新年度ですね!!初めての保育園のお友だちも、クラスを進級したお友だちも、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。一年間よろしくお願いします!今日は各クラスで絵本を見たり、おもちゃで遊んで過ごしましたよ♪