2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体操大好き♪

今日は1月最後の体育指導でした。皆、元気一杯に体を動かしてニコニコ笑顔でしたよ♪ちゅうっぷさんは初めて足掛けぶらさがりをしました。回転できるお友達はくるっとまわったりもしていました!犬になって先生のところまで犬歩きしてる姿は、とても可愛いか…

公園&図書館

今日のお散歩は、ひまわりぐみは、図書館へちゅうりぷぐみ・たんぽぽぐみは、すかしゆり公園へ行きました。 ひまわりぐみは、友だちと絵本を探しいて仲良く顔を寄せ合い見てましたよ。 ちゅうりぷぐみ・たんぽぽぐみは、遊具を楽しんだり、葉っぱを使って料…

公園へ行ったよ

今日は、みんなで一緒にくるまゆり公園へ行きました。時々、風が吹くと「さむい、さむい」と言っていましたが、風がない時は日差しが暖かく感じられました。公園には、他園のお友達も遊んでいました。動物さんにまたがったり滑り台を滑ったり追いかけっこを…

発表会に向けて...

今日は、各クラス室内でゆったり過ごしました。ひまわり組は劇で使うカブをみんなで作りました!ローラーを絵の具につけてころころ〜♪初めて使ったのですが、すごく楽しんでいました☆彡どのクラスも、発表会に向けて楽しみながら練習していますよ!!みんな…

おめでとう〜🎊

今日は一月生まれのお友達のお誕生日会をしました。先生からのプレゼントは「てぶくろ」のペープサートでした♪次々に出てくる動物さんの鳴き声を真似てみたり椅子に座ってお話しを上手に聞いていましたよ。その後は、各クラスで制作をしたり紐通しやレゴをし…

体操教室の日

今日の体操教室は、体反らしや机反らし、フープの中から両足ジャンプなどをして、たくさん体を動かし楽しみました。たんぽぽぐみは、鬼のパンツ制作で、パンツ形の画用紙にシール貼りをしました。指先も段々と器用になってきましたよ。

散策にいったよ☆

今日は消火訓練がありました。「火事だー!!」の保育士の声でみんな上手に避難できました!手を口にあてることを伝えること、上手にあてて、避難する様子が見られました♪避難訓練後、少し外周を散歩し、いろいろなお店を見つけて散策を楽しんだ子どもたちで…

すごいね

今日は、少しだけ周辺散歩へ行きました。電車やトラックをみつけて「あっ、電車。あっ、トラック。」と大喜びしていました。クレーン車が荷物を持ち上げているのをみて「わぁ、みてみて、すごい」「大きい」と驚いていました。たんぽぽさんは、お部屋で曲に…

沢山歩いたねっ!

今日は、丈六公園に初めてお散歩に出かけました。少し遠出をしましたが体力もついてきてワクワクしながら公園目指して頑張って歩いていた子ども達でした。☆彡少し太めの砂場の淵を一列になって歩いたり滑り台を何回も滑ったりしました。

お散歩楽しいね!!

今日は、ヤギさんに会いに行ってきました。 たんぽぽぐみは、怖がる子もいましたが、みんな喜んで見てましたよ。 帰り道はちょっと遠回りし、いつもと違う道を通って帰りました。目をキョロキョロさせ、周りを見ながら歩いてましたよ。

今年初!体育指導☆

今日は、年明け初めての体育指導でした。清水先生に新年の挨拶もしましたよ♪久しぶりの体育指導!大喜びでした!!ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組は、2月の壁面製作もしました!!シール貼りや、スタンプを楽しみましたよ☆彡

避難訓練

今日は、避難訓練がありました。火元は、洗濯機からの設定でしたがみんなお話もせずに上手に避難出来ていました。その後は、ちゅうりっぷさんひまわりさんは、くるまゆり公園へ行きました。ポカポカお天気で気持ちよく過ごしました。「いらっしゃいませ、何…

小正月

今日は小正月と言うことで、お給食に、お正月粥、赤魚の煮つけ、紅白なます、雑煮風味噌汁を頂きました。「なますは皆食べるかなぁ」と思いましたがパクパク食べていてびっくりしました。<笑>お散歩は、すかしゆり公園のグラウンドに出かけ、先週作った凧…

たこ・こま作り

今日は、みんなで凧とコマを作りました。 シール貼りやお絵描きをして、素敵に仕上がりましたよ♪お部屋や散歩に出かけみんなで楽しみたいと思います。

ゆーきやこんこ♪

今日は朝から雪が降っていましたね!!たくさん降ってくると「うわぁ〜!!」と言ってびっくりする子どもたち☆窓際に行って眺めたり、少しだけ外に行って、雪を見ましたよ♪ひまわり組は、図書館に絵本を借りに行きました!ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組はお部…

コーナー遊び

今日は、お部屋でたくさん遊びました。車、電車、人形、ままごと、シールお絵描きのコーナーも設定すると子供たちは、好きなコーナーへ直行。好きな場所で集中して遊びました。

2018年スタート!

新年 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今日から本格的に園生活がスタートします。年末年始に体調を崩してたお友達もいたようですが、全員出席で元気な顔をみせてくれてとても嬉しく思っています。 少し風はありました…