2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のプールはみんなで♪

早いものでもう8月も最後になりましたね。大好きなプールも今日でおしまいになりました。子ども達も最後だと言うことで、思いっきりプール遊びを楽しみましたよ☆ワニ歩きをする子ども、アヒルさんをすくったり手作りおもちゃのじょうろやタコさんじょうろ霧…

みんなで夏遊び☆

プールも残すところあと二日ですね!初めてプールに入った時から楽しそうにしていた子どもたち♪たくさん夏の遊びを満喫できたかな??今日は第2回水風船遊びをしました!水風船を膨らまし始めると、「わあ〜!」と大喜び☆水風船の触感を楽しんだり、カップ…

かき氷

今日も暑いですね。そんな日は、かき氷が美味しいですね。ひまわりさんは、かき氷をつくりました。お花紙をクシャクシャ丸めて容器の中へ。その次は、絵の具のシロップを筆でペタペタと色を付けていきました。「おもしろいー」「早く食べたいー」「おいしそ…

おやすみ〜☆

朝晩涼しくなり過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ蒸し暑いですね。今日は、プールやお部屋で好きな遊びをたくさん楽しみ、大好きな給食を食べている途中から、目がトロ〜リ。眠たそうにしている子もいましたが、最後までしっかりと食べていまし…

楽しいこといっぱい♪

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会と絵本の先生が来て下さりたくさん絵本や紙芝居を読んで下さいました。お誕生日会では、先生からのプレゼントで「かき氷」のペープサートをみました。皆で声を合わせて「くださいなあ〜」と掛け声した後、大きな口をあ…

保育園交流

今日は、ひまわりさんは、保育園交流会へ行って来ました。いつもより大きなプールに入って緊張気味でしたが色々なおもちゃで遊びました。プールに入れないお友達は、お部屋で寒天遊びをしました。寒天を触って「つめたーい」「きもちいいー」と手でグニュグ…

みんないい笑顔

「おはよう」とニコニコ笑顔で登園してきた子どもたち、今日は、全員出席!!元気に遊んでましたよ。ひまわりぐみは、色水遊びと泡遊びをしました。泡がモコモコしてくると「ふわふわや〜」と喜んでました。色水の上に泡をのせて、クリームソーダーの出来上…

あひるさ〜ん

今日は湿気がとても多かったですね。プールに入れなかったお友達は少し汗ばんだ体を沐浴して汗を流してから好きなおもちゃで遊んですごしました。プール遊びに参加した子どもたちは、ちっちゃくて可愛いあひるさんをポイ(金魚をすくう網)ですくったり、お…

水風船☆

今日は、地震の避難訓練がありました。みんな怖がることなとく、外へ避難することができました!ひまわり組の子どもたちは、頭に手をあてて上手に避難していましたよ♪避難訓練の後は、みんなで水風船で遊びました☆「これは何かな?」と子どもたちに聞くと、…

大好き!体育指導☆

今日は体育指導がありました。ちゅうりっぷ組は、マットの階段や段差を上ったり、下りたり!だんだんと一人でできるようになってきました♪いちごチームは、フラフープの中を、 ぴょんぴょんと跳ぶことにも挑戦しましたよ!! ひまわり組は、マットで前転!今…

楽しいね

今日は、雨が少しポツポツしていましたがプールの時間になると急に雨が止みました。急いでプールの準備をしてプールへ入り楽しく遊びました。プールへ入った後は、お給食です。よく噛んで残さずに食べていましたよ。みんなと一緒に食べるお給食はとってもお…

お盆休み最終日

長いお休みも今日でおしまいですね。明日から元気なみんなに会えることを楽しみにしていますね♪今日はお散歩に出かけた後にプール遊びをして楽しみました。明日もお天気がよかったらプール遊びをします!プールセットとプールカードを忘れないようにお持ちく…

ちょうちょ、バイバ〜イ

朝、登園すると少し前から育てていたキアゲハがさなぎから成虫になってました。みんなで虫メガネを持ち観察しましたよ。その後、みんなでお別れをしました。「げんきでね〜」姿が見えなくなるまで見送ってました。

お水ちゃぷちゃぷ♪

今日は、少人数でプールに入ったり、ゆったりと過ごしました!プールでは、霧吹きでシュッシュッ!とかけると、体に水がかかり、嬉しそうに笑っていましたよ♪カップで水をすくって、自分の体にかけている姿はお風呂に入っているようでした!!お部屋では、絵…

今日も楽しかったね♪

今月の朝の会で歌ううたは、「おばけなんてないさ」 「アイスクリームのうた」です。 先生の歌う様子を見ながら、お口をあけて歌おうとする可愛い子どもたちです。ひまわりさんは、少しずつ覚えてきているフレーズもありさすがですね!昨日に引き続き、感触…

気持ちいいね

今日は、お天気が良かったのでプール遊びをしました。ナイロン袋に色水を入れて手でむにゅむにゅしたり、ポットンと落としてその水しぶきを楽しみました。感触が良くて「気持ちいいね」とプールに入っている間、ずっと触っていました。

セミさん♪

今日は、風があって少し気温が低かったので、プール遊びはせず、沐浴で汗を流しました。ひまわり組が久しぶりに散歩に出かけ、セミを捕まえて持って帰ってきてくれました!子どもたちは、かごの中に入っているセミに夢中です☆セミが動くと、顔を覗かせて見て…

体育指導

今日は久しぶりの体育指導がありました。子ども達も大喜びで先生を出迎え、元気いっぱいのご挨拶をしました。トンネルくぐりや、ぶらさがり。可愛い動物さんに変身したり、ギャロップのステップをしながら円をえがいて回ったりと体を沢山動かしましたよ♪体操…

トンボ

今朝、プールに水を入れていると保育園の門にトンボがとまりました。トンボの背後からそーっと近づいて捕まえました。お部屋でトンボの観察をしましたよ♪トンボを観察した後は、みんなでバイバーイと手を振って逃がしてあげました。「トンボどこへ行ったのか…

元気いーっぱい♪

今日もプール、お部屋で元気に過ごしましたよ!!プールでは、ひまわり組さんが、小さいフープの中をワニさんでくぐって遊びました。楽しかったようで、何度もくぐっていましたよ♪ちゅうりっぷ組さんも楽しそうに水を掛け合ったり、おもちゃでたくさん遊びま…

ご飯モリモリ♪

プールで遊んだ後は、お腹がペッコペコ。お待ちかねの昼食ですよ。今日のメニューは、・ごはん・豚肉と茄子のみそ炒め ・かぼちゃの煮物・中華スープ です。 夏野菜を食べて夏バテなんてしないぞ!!