2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうぞ〜♪

今日はハロウィンですね。ハロウィンの絵本を読んでから、楽しいパーティーの始まりです。みんなで、ドラキュラやハチさん。小悪魔ちゃんにドラキュラに変身して写真をとりましたよ〜💛最後は、それぞれのおへやに魔女がきてくれて「トリック オア トリート〜…

交流会

今日は、ひまわりさんは、保育園交流会へ行って「運動会ごっこ」をしました。赤と白に分かれて「玉入れ」をしました。かごめがけて玉をポーイ。たくさんボールが入りましたよ。次は、「かけっこ」です。お名前を呼んでもらってから「よーい、どん」一生懸命…

図書館

今日は、ひまわりさんは、図書館へ行きました。図書館に着いてから絵本の借り方返し方、絵本を大切にみることを教えてもらいました。絵本の読み聞かせとエプロンシアター「おおきなかぶ」をみせていただきました。子供たちは、静かに聞き入っていました。そ…

お散歩♪お散歩♪

今日は久しぶりに天気がよく、雨も降らなかったですね!みんなで西野公園にお散歩に行ってきました☆坂道も自分の力で、一生懸命登っていましたよ!!公園では、どんぐりを発見!!!手のひらいっぱいにどんぐりを拾い、袋にたくさん集めて楽しんでいましたよ…

つくったよ♪

今日も小雨がパラパラしていましたね。お部屋では各クラスで新聞紙を丸めてくるみ、さつまいもをつくりました。手のひらに絵の具をおしつけて、ぬたくりをしました。ぬたくる子どもの表情がとても可愛かったり、おもしかったりそれぞれでしたよ〜

消火訓練&お散歩

今日は、消火訓練をしました。「火事だ」の声を聞くと、にぎやかだった部屋も静かになり、口を押さえながら集まってきました。毎月の訓練が身についていますね。 お散歩にも出かけましたよ。すかしゆり公園へ着くと、昨日の台風で木の枝がたくさん落ちていて…

楽しかったね★運動会

先日は、運動会にご参加頂き、ありがとうございました!初めての運動会で、少し泣いてしまうこともありましたが、お母さん、お父さんと一緒に楽しんでもらえたかな??お母さんから離れ、頑張ってかけっこする姿には、成長を感じましたね☆彡みんなよく頑張り…

体育指導

今日は、体育がありました。動物歩き、グージャンプ、サーキットかけっこなどをしてたくさん身体を動かしました。その後は、パラバルーンをしました。みんなとっても楽しんでいました。明日は、いよいよ運動会ですね。一緒に身体を動かして楽しみましょうね。

今日も楽しいこといっぱい♪

台風が近づいてきていますね月曜日には大阪にも接近しそうですが来ないことを願いましょう。そんなことは関係なく、子ども達は今日も元気いっぱいお部屋で楽しみましたよ☆前回よりもお部屋をひろくしてサーキット遊びをしました。たんぽぽさんのお部屋をひろ…

お散歩楽しいね。

久しぶりにいいお天気♪お散歩に行こうと話すと「やった〜!!」と大喜びの子どもたち、今日は、メ〜メ〜やぎさんに会いに行きましたよ。「やぎ〜」と呼んでみんな喜んで見てました。 帰り道にアイブライト公園にも行き、走り回って遊びましたよ。

雨降りでも、楽しいね☆

今日も朝から雨...!!お散歩には行けませんでしたが、室内でたくさん楽しいことをしました☆彡 すべり台やトンネルがあるアスレチックコーナー♪ ボールプールみたいな、ボールと風船のコーナー♪ ゆっくりおはなしを見る、絵本コーナー♪ 3つのコーナーをクラ…

運動会ごっこ

今日は、雨が降っていたのでお部屋で「玉入れ」と「パラバルーン」をしました。みんな一生懸命に楽しんでいました。運動会ごっこの後は、たんぽぽさんは、お絵描き。ちゅうりっぷさんは、風船遊び。ひまわりさんは、ハロウィンにむけておばけの衣装をつくり…

体育指導

今日はひんやりとして肌寒かったですね。寒さを吹き飛ばすようにお部屋では、皆の大好きな体育指導がありました。柔軟をしたり、少し高めの段からジャンプをせずにゆっくり降りたり丸太のような形のマットの上を歩いたり滑り台をしたりして体を動かしました…

かぼちゃの馬車♪

雨がやんでいる間に、少しお出かけしてベルヒルの一階にある「かぼちゃの馬車」を見に行きました。 クラスごとに写真も撮り、みんな嬉しそうでした。

秋の味覚★

今日は、西野公園の方までお散歩にい行ってきました!発見が上手な子どもたち♪犬や花、車などを見つけると、指をさしたり、言葉で教えてくれますよ!!帰ってくると、大好きなお昼ご飯☆今日は秋のサツマイモカレーでした!たくさん食べて、おかわりするお友…

いい天気☀

今日は、みんなで一緒にすかしゆり公園へ行きました。滑り台や綱渡り、枝や落ち葉でご飯屋さんごっこをして遊びました。滑り台をするときは、お友達の後ろに並んで順番を待ちます。ルールを守って遊ぶと楽しいね。明日も晴れますように。

みんなでパラバルーン♪

今日は体育指導がありました。すべり台を滑って、マットの上に一人で上って、下りて...と、サーキットを楽しみました!!動物の真似をして、リトミックも笑顔で参加していましたよ☆最後には、みんなでパラバルーンもしました!!上手に持って、横に揺らした…

秋の空♪

今日は、空一面にうろこ雲が広がり、とてもいい天気になりましたね。みんなですかしゆり公園へいきました。 すべり台を何度も滑ったり、落ち葉や木の棒を集めてお店屋さんごっこをして遊びました。カンカンカンの踏切の音に気づき見ると、赤い真田丸の電車が…

お月見のおはなし

今日は涼しく過ごしやすい気候でしたね。そして今日は、十五夜!お月見ですね。 朝の会で、お月見って何?のお話しをしてから、絵本を子ども達に聞いてもらいました。皆、真剣に聞いてくれましたよ♪その後は、すかしゆり公園のグラウンドにお散歩にいきまし…

「わぁ、むし!」

登園時は、雨が降っていましたがお散歩へ行く頃には、雨が止んだので周辺散歩へ行きました。歩いていると「わぁ、むし!むし!」と元気な声。見てみると大きなカマキリでした。子供たちと一緒にカマキリの動きを観察しました。その後は、バスや電車をみて保…

たのしかったね〜♪

今日はあいにくの雨模様ですね。雨の中、お迎えご苦労様です☆彡今朝は朝の会で、おおきなかぶのお話しミトンを皆に披露しましたおはなしが少し変わっていて、かぶは抜けただけでなく何と宇宙からきた!宇宙くんでした<笑い>最後は宇宙に帰ってみんなで手を…