2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッポ-!!

今日は全員で西野公に出かけました。 広いグラウンドを元気いっぱいに走る子どもたち。 笑顔がいっぱいでしたよ♪ ロープの中に入って電車ごっこをしたり、たんぽぽさんに絵をかいて見せてあげる優しい姿のひまわりさん。 すっかりお姉ちゃんですね。 電車に…

近くでっ!!

今日は昨日の雨で公園の土がドロドロだったので、駅前周辺に気分転換にでかけました。 大きな踏切の傍で電車を見た子どもたちは大喜びでした。 駅員さんにも手を振ってもらい子どもたちはニコニコ笑顔でした。 かえってきてからは、室内でゆったり過ごしまし…

今日も楽しい保育園♪

今日は体育教室がありました。ひまわり組は、長方形のマットに馬乗りし、前へ前へと進んだり、フープも使って体を動かしました!!ちゅうりっぷ組は、ボールを使ってカゴや段ボールに玉入れもしました★たんぽぽ組は、すかしゆり公園のグラウンドでボール遊び…

消火訓練&Hello〜!

今日は消火訓練がありましたたんぽぽ組のお部屋が火事に!!みんなお手てのマスクをして上手に避難できていましたよ!ひまわり組は英語教室もありましたロブ先生にもすっかり懐いて楽しそうにLessonしていましたよ☆ちゅうりっぷ、たんぽぽ組はすかしゆり公園…

クッキング&クラスの様子

ひまわりぐみは、きのこちぎりと白菜ちぎりをしました。 きのこは、裂きやすかったのですが、白菜の白い部分に苦戦していた子どもたち、「かたい」と言いながらも、力を入れてちぎってましたよ。「いいにおい」と野菜の香りも楽しんでましたよ。明日の給食の…

クラスの活動の様子

今日は雨模様でしたね。 ちゅうりっぷぐみさんは12月の壁面制作をしました。可愛くてきれいなツリーをつくりました 楽しみにしていて下さいね♪ その後は、ベルヒルに行って大きなクリスマスツリーを見てきました。 たんぽぽさんは、手のひらに絵の具をつけ…

楽しかったよ

今日は、体操教室がありました。たくさん体を動かして楽しんでいましたよ♪体力もついてきてできることがたくさん増えています。思いっきり体を動かした後の笑顔は、キラキラしていました。

交流会♪

ひまわりぐみは、麦の子保育園で交流会をしました。アンパンマン体操からスタート、リトミックで体を動かしてから各園で一曲ずつ歌を披露しました。大好きな「おいもごろごろ」の歌を元気に歌ってましたよ。歌い終えると自信にあふれた笑顔のみんなでした。…

おめでとう!!

今日は11月のお誕生日会がありましたみんなからお歌のプレゼントやペープサートを見てとっても楽しい時間を過ごしました♪インタビューは少し緊張していましたがお母さんと一緒に答えてくれました☆彡

いい天気だね!

今日は西野公園に行ってきました。 砂の感触を楽しむ子ども。 好きな遊具自分で探して遊ぶ子。 虫さがし、どんぐりさがし。 いろんなことをしていました。 しゃくとりむしをみつけると、「トンネル〜!!」と言って足を広げて トンネルを作ったり、遊具の順…

トンネルくぐって〜♪

今日は、ひまわり組は図書館へ!それぞれに好きな絵本を選び、楽しそうに見ていましたよ♪♪ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組はお散歩。西野公園へ行ってきました!赤、青、黄色のトンネルに入り、ニコニコで出てくる姿がとっても可愛かったですよ☆先生とおいかけっ…

体操教室

今日は久しぶりの体操教室がありました。先生が来られるととっても嬉しそうなお顔をしていましたよ。みんな元気いっぱい体を動かしていました!

しー!!

今日は避難訓練がありました今回は地震でも火災でもありません!!『不審者』です!!!お部屋で過ごしていると突然「ドンドンドン」と扉を叩く人が|д゚)子ども達は驚きながらも奥のお部屋に移動して不審者がいなくなるのを静かに待っていましたひまわり組は…

くるまゆり公園♪

今日は、くるまゆり公園まで散歩に行きました。公園に着き、お約束をしてからそれぞれに好きな遊具に走って行き、楽しんでましたよ。 落ち葉の下に虫を発見!!小さいお友だちも集まり、虫の行方を追って見てましたよ。

室内で過ごしました♪

今日は久しぶりのあめでしたね。 各クラスで室内ですごしました。 ちゅうりっぷさんはサーキット!! ボールプールにすべり台♪ ひまわりさんは、12月の壁面制作のサンタさんを 作りました。 楽しみにしていて下さいね。 たんぽぽさんは室内でゆったりすご…

ほっこり♪♪

今日はみんなで西野公園に行きました!!とても天気が良く、暑いぐらいでしたよ☆パンダの揺れる遊具や、すべり台など、順番を守って楽しんでいました!ひまわり組のお友だちが、たんぽぽ組のお友だちと手を繋いで遊んでくれたりと心優しい姿にほっこりしまし…

北公園

今日は、北公園へ行きました。公園へボールを持って行きましたよ。大きなグランドで走って楽しんだり、ボールを蹴ったり転がして遊びました。大きな池には、可愛い鴨がたくさん泳いでいましたよ♪

交流会★

ひまわりぐみは、ゆららちびっこルームのお友だちと一緒にすかしゆり公園で遊びました。 ロープを飛び越えて遊んだり、「出発進行〜ガタンゴト〜ン」電車ごっこをしたりしました。今度は、いつ遊べるかな♪ たんぽぽぐみとちゅうりっぷぐみは、ヤギに会いに行…

お散歩日和♪

今日もとってもいい天気☀全員でくるまゆり公園に行きました!公園ではすべり台、動物、お絵かき、落ち葉拾い…子どもたちがそれぞれ好きな遊びを楽しみました♪

お砂場楽しいね〜♪

今日もいいお天気ですね。 みんなで西野公園へでかけました。 どかんのなかへ入ったり、パンダのシーソーに乗ったり滑り台をしていた 子どもたちですが、お砂場セットをだすと全員砂場に集合!!!! お砂場遊びが大好きな子どもたちです。 お兄ちゃんのあと…

今日は・・・

今日は、たんぽぽさんとちゅうりっぷさんは西野公園へ行きました。お砂場セットを持ってでかけました。容器に砂を入れてスプーンでまぜまぜ。フライパンにお砂を入れて「先生ごはん!とご馳走をしてくれました。ひまわりさんは、少し遠出をしてまんりょう公…