2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん遊んだよ♪

今日は雨が止んでいたので、ちゅうりっぷ組は少しお散歩へ♪ヤギを見に行ってきましたよ。ヤギが急に近くに寄ってくると、びっくり!!驚いていました。ひまわり組はお部屋で体を動かして遊びました。フラフープをくるくると回したり、同じ色のボールをフープ…

室内遊び

今日は、雨が降っていたのでお部屋で過ごしました。ひまわりぐみさんは、ジャンボ絵合わせカードをしました。「あ、あった」絵が合うと大喜びしていました。その後は、シール貼りをしました。ちゅうりっぷぐみさんは、クレパスでお絵かきをしました。クレパ…

楽しいなぁ♪

今日はすかしゆり公園へ行きました。綱渡りを渡ってすべり台を滑るちゅうりっぷさん!頼もしいですね☆最近のひまわりさんは「虫!虫!」と言ってダンゴムシやアリ探しに 夢中です。 今日も探せたときは、大興奮で先生に教えてくれましたよ!グラウンドでは全…

気持ちいい〜

今日は、すかしゆり公園のグラウンドへ行きました。みんなで元気いっぱい走り回り追いかけっこをしたり、土の塊や草を集めてお店屋さんをしたりして、遊びましたよ。少し蒸し暑かったですが、時々吹く風に、気持ちいい〜と話していた子どもたちでした。

制作したよ☆

今日は、お部屋で6月の壁面制作をしました。ひまわり組はかたつむりを作りました!画用紙に絵の具を塗って、半分に折ると...きれいな柄が出来上がりました!!ちゅうりっぷ組は絵の具を手につけ、指スタンプ♪ペタペタとたくさんしていましたよ!その後は、…

消火訓練

今日は、消火訓練がありました。ひまわり組の空気清浄機のコンセントから出火の設定です。「火事です!」の声で、子どもたちは安全な場所へ避難しました。保育士が消火器を持ち、火元に向けて消火しました。子どもたちは、静かに消火の様子を見ていましたよ…

楽しいね♪

今日は子供たちお楽しみの体育指導がありました。先生の話を聞いてたくさん体を動かしましたよ。 ちゅうりぷさんも、ボールをマットの坂道から転がしたり、階段上りをしたりしました。とってもニコニコ笑顔でしたよ。よく頑張ったのでご褒美に、先生に高い、…

交流会〜☆

今日ひまわりぐみは、麦の子保育園・ゆらら保育園と交流会をしました。麦の子保育園の園庭で遊んだり、紙芝居を見たりして楽しみましたよ。たんぽぽぐみとちゅうりっぷぐみは、西野公園へ行き、すべり台をしたり、トンネルから「ばぁ〜」っと顔をのぞかせて…

5月☆誕生会

今日は5月の誕生会でした。5月生まれのお友だちは2人です!上手にお名前や歳を言っていましたよ♪先生からのプレゼントは、はらぺこあおむしの紙皿シアター!!あおむしが果物を食べていくところでは楽しそうに笑って見ていましたよ☆ お誕生日メニューの昼…

交流会

ひまわりぐみさんは、ゆらら保育園のお友達と一緒に西野公園であそびました。一列に並んで「よ〜い、どん!」の掛け声で先生のところまでニコニコ笑顔で走ってきました。昨年度の運動会の時よりも上手に走っていましたよ♪たんぽぽさんと、ちゅうりぷさんも後…

消防車

今日は西野公園へ行きました。いっぱい遊んだ後は、みんなで座ってお茶休憩をしました。お茶を飲んでいると他園の子ども達が避難訓練で公園へ集まってきました。公園の近くに消防車も停まっていてみせてもらうことができました。子ども達は、真近でみせても…

体操教室♪

今日は、体操教室がありました。ちゅうりっぷぐみは、すべり台や階段上りなどをして楽しみました。 ひまわりぐみは、園で初めて鉄棒でのぶら下がりをしました。鉄棒を見ると、嬉しそうな表情を見せていた子どもたち、「いち・にい・さん・・・」と10までぶ…

大きくなったかな??

今日は身体計測がありました。みんな大きくなったかな〜?身体計測のあとは、ひまわり組はリトミック遊びをしました!動物になりきって、楽しそうでしたよ☆たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は、お天気が良かったので電車を見にお散歩へ♪「ばいばい」と手を振って…

くるまゆり公園☆

今日は久しぶりにくるまゆり公園に行きました。公園に行くまでに蝶々やてんとう虫をみつけて大喜びででした。公園ではありをみつけたり桜の木の赤い実をみつけてお友だちに「どうぞ」とプレゼントをしてあげていましたよ♪

飛行機雲

今日は公園で飛行機雲を発見!!先生の声掛けに、みんなは一斉にお空を見上げ眺めました。先生と一緒に砂にお絵描きしたり、パンダのゆらゆらする乗り物に乗ったり虫が土の中に入っていく様子をマジマジみたりして観察しましたよ。

おさんぽ、うれしいね💛

昨日、一昨日と雨でしたが、今日はいいお天気でしたね☆みんなで西野公園にお散歩に行きました。公園に行くと、ダンゴムシを発見!!手に乗せて見せてあげると、興味津々で見ていましたよ♪

こいのぼり♪

雨も上がったので、大美野幼稚園にある鯉のぼりを見に行きました。行ったとき、丁度風が止んでいて、こいのぼりがしょんぼりしているのを見て、「こいのぼり泳いでないね、疲れたのかな?」と気にしていて、とても可愛かったです。 朝、園庭のプランターを見…

避難訓練・消防署

今日は、避難訓練がありました。電子レンジから火災という設定です。先生のお話を聞いて安全に避難することができました。その後は、消防署へ行きました。消防車と救急車が見えると早く見たくて速足になる子どもたち。消防車・救急車はどんなお仕事をするの…

元気いっぱい☆

みんな楽しいお休みを過ごした様ですね!今日は連休明けでしたが、元気に過ごしてくれましたよ♪ひまわり組は、お部屋で動物絵合わせゲームをしました!様々などうぶつの、顔とおしりのカードを上手に組み合わせていました!!ちゅうりっぷ組は、雨が止んでい…

曇りのち雨

今日は、スッキリしない天気ですね。ちゅうりぷぐみは、まだ雨が降っていなかったので、少しだけアップル公園へ行き、石や葉っぱなどで遊びました。ひまわりぐみは、お部屋でサーキットや表現あそびをしました。 連休中も元気に過ごしてくださいね。また月曜…

こどもの日会

こどもの日って何?どんな意味があるのか楽しくお話を聞き先生から教わりました。かぶとにシールを貼ってきれいに飾り付けそれぞれにオリジナルのかぶとができあがりました。かぶとをかぶって記念撮影もしましたよ♪終わってからは、ひまわりさんはさつまいも…