2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体操教室

今日は、みんなが楽しみにしている体操教室の日でした。 すべり台をしたりフープやマットを使って両足跳びしたり、動物の動きを真似てみたりとたくさん体を動かし楽しみました。 たんぽぽぐみは、クレパスでお絵描きしたり、シール貼りをしましたよ。

いっぱい遊んだよ♪

今日は雨が降っていたので、室内で遊びました!ひまわり組さんは、ハロウィンのカバン作り☆かぼちゃやオバケのシールをたくさん貼って楽しんでいました♪お気に入りのカバンが完成しましたよ!!ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組は、運動あそび!!すべり台やマッ…

公園

今日は、久しぶりにくるまゆり公園へ行きました。公園には、うさぎ、かめ、コアラの椅子があり、座ったりなでなでしたりと嬉しそうでした。「お腹がすいてるかなぁ」と落ち葉を見つけてきて食べさせてあげていました。優しいですね。又、落ち葉を並べて「い…

消火訓練

今日は色んなことを沢山しましたよ♪10月4日は、十五夜(お月見)にむけてお団子製作をしました。たんぽぽさんは、タンポスタンプで。ちゅうりっぷさんは、おはながみを丸めて。ひまわりさんは、丸く切った画用紙をお団子の見立てて、のり付けしましたよ♪…

うんとこしょ どっこいしょ

今日は、9月のお誕生日会をしました。保育者とひまわりぐみで「おおきなかぶ」のお話をプレゼントしましたよ。 「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声をみんなで合わせ、盛り上がりました。かぶが抜けるとみんな大喜びでした。

楽しいね

今日は、少し肌寒かったですね。「先生、今日、公園行く?」「滑り台したいよ」と思いをお話ししてくれる子供たち。みんなですかしゆり公園へ行きました。滑り台や綱渡り、まつぼっくり探しをして楽しみました。昼前には雨が降ってきましたが、夕方には、み…

よ〜いどん♪

爽やかなお天気の中、今日は、すかしゆり公園へ行きました。, すべり台を何度もすべり楽しんでましたよ。すべり台でしばらく遊んでから、 上のグランドへ行き、かけっこしました。 「よ〜い。。。」の掛け声に、ソワソワしながら保育者を見つめていた子ども…

避難訓練

今日は過ごしやすい気候でしたね。すかしゆり公園のグラウンドにお散歩に出かけましたが、子ども達も秋の過ごしやすい心地よさを感じながらしっかりと歩いていましたよ♪グラウンドには、トンボも空を飛んでいてトンボを追いかけたり先生と追いかけっこをした…

消防車を見たよ☆

今日は、天気が良かったのでお散歩!!消防署に行ってきました♪時々シャッターが閉まっているのですが、今日は開いていました!ラッキーですね☆消防車に、救急車もいて、大喜びの子どもたち!消防車の前で写真も撮らせてもらい、ニコニコでしたよ☆彡最後には…

体操教室

今日は、みんなが楽しみにしている体操教室がありました。ちゅうりっぷさんは、動物歩き、ボール遊び、滑り台サーキットをしました。滑り台をシューッと滑って楽しそうでした。ひまわりさんは、柔軟体操をしてからサーキット、フープ回しをしました。初めて…

届くかな〜♪

今日は、歯科検診がありました。歯医者さんに驚いて、少し泣いてしまうお友だちもいましたが、最後には、ばいばい!とできました!!よく頑張りました☆その後は、お散歩!みんなのおじいちゃん、おばあちゃんに向けて作ったハガキを、ポストに入れに行きまし…

おさんぽるんるん♪

今日は、ぐるっと大回りして、駅のロータリー近くにいあるアイブライト公園まで散歩に行きました。 行き道では、みんなの背丈より大きいひまわりを見たり、ダンゴムシを発見したりと楽しんで歩いてました。 公園に着くと、約束ごとをしてからたっぷり体を動…

ひさしぶりの♪

今日は雨がすごかったですね。いったい、いつまでこんな大雨が続くのか心配になりましたね。今日は各クラスで制作やお絵かきを楽しんだ後は、新聞遊びをしました♪ビリビリと良い音を鳴らしながらやぶったり、丸めてなげあいっこしたりと大はしゃぎの子ども達…

かわいいね

今日は、みんなで丈六方面へ散歩に行きました。お友達と手をつなぎ上手に歩いていましたよ。横断歩道では、渡る前にしっかりと立ち止まり危なくないか確認してから手をあげて渡ります。久しぶりにやぎに会いに行きました。やぎを見ているとやぎの方から来て…

楽しいこといーっぱい♪

今日は、体育指導がありました!だんだんと力もついてきて、ぶらさがりも上手になってきました☆ハッピージャムジャムもノリノリで踊っていましたよ!!たんぽぽ組はお外でしゃぼん玉遊び♪ふわふわと飛んでいくしゃぼん玉に手を伸ばしたり、夢中になって遊ん…

保育園交流会

今日は、ひまわりさんは、保育園交流会へ行ってきました。ホールで「追いかけ玉入れ」と「しっぽとり」をしました。「追いかけ玉入れ」は、赤チーム、白チームに分かれます。保育士が持ってるかごに玉を入れていきどっちが沢山入ったかなとみていきます。玉…

新しい苗を植えたよ♪

今日はジメジメして蒸し暑いですね。夏の疲れが皆さん出てきていませんか?体調壊さないように気をつけてくださいね。 今日は各クラスで皆さんに記入頂いたハガキの制作をしました。足形や手形のスタンプをして可愛い動物さんに変身しますよ〜♪ひまわりさん…

とまとちゃ〜ん!!

今日は、スマイルキャラバン隊の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。とまとちゃんも遊びに来てくれて、みんなで「どうぶつ体操」をして楽しい時間を過ごしましたよ。

かんかんかん♪

今日は、久しぶりにお散歩に行ってきました☆たんぽぽ組もお散歩に行けるようになり、みんな揃ってレッツゴー!!!久しぶりでしたが、お友だちと手を繋いで、上手に歩いていましたよ♪大好きな電車を見に行くと、「かんかんかん!!」「電車きたー!!」と大…

冷た〜い!!

今日もいい天気ですね。ちゅうりっぷぐみとたんぽぽぐみは、氷遊びをしました。 最初、氷の冷たさに驚き手を引っ込める子もいましたが、慣れてくると、手に掴み持ち歩いてみたり、氷サッカーをしたりして楽しみましたよ。 ひまわりぐみは、楽しくおしゃべり…