2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいなぁ〜♪

ひまわり組さん、ちゅうりっぷ組さんは体育指導がありました。先生がお部屋に入ってくると「おはよ〜!」と元気にご挨拶をして先生が来て下さることを楽しみにしています。ちゅうりっぷ組さんは、焼き芋コロコロ、滑り台、フープをしました。上手にできたの…

心地よい天気♪

今日は、消火訓練をしました。 いつもと違う方向に避難しましたが、保育者の話をよく聞いていたので、誰も迷いませんでしたよ。みんな、すごい!!口を押えて逃げるということも、みんなできていて驚きました。 天気が良かったので、散歩にもでかけましたよ…

ぽかぽか

今日は、暖かくて気持ち良かったですね。やぎさんに会いに丈六方面へお散歩に行きました。小さな声で「おはよう」と言うとやぎさんもご挨拶に来てくれました。やぎさんに「さようなら」をしてから電車をみに行きました。「あー、赤い電車」真田丸の電車がみ…

出発進行!えいえいおー!!

今日は天気も良く、くるまゆり公園にお散歩に行ってきました!!丸や三角にあいた壁から「ばぁ!!」と顔を出していて、とても可愛かったですよ💛かけっこをして体を動かしたり、たくさん遊びました♪

お誕生日会

今日は2月生まれのお友達のお誕生日会おしました。お友達は2人。一人のお友達は残念ながらお休みで、保育園から「おめでとう〜」と言ってお誕生日の歌をとどけました♪ 先生からのプレゼントは「カレーライス」のパネルシアターのでした。皆で「おいしくな…

避難訓練

今日は、火事の避難訓練をしました。「火事だ〜」の声を聞くと、話していた声もピタリと消え、口を押えて避難することができましたよ。避難する時の約束、お・は・し・も は、ひまわりぐみを筆頭にスラスラと子どもたちの口から、出てきて驚きました。 避難…

保育園交流会

今日ひまわりさんは、保育園交流会がありました。今日は、劇団「クラルテ」さんによる人形劇を観ました。ロシアの楽器の演奏を聴かせてもらってから「うさぎのおうち」「ゴリラのパンやさん」のはじまりはじまりです。みんな真剣に観ていましたよ。終わると…

ゆったり

土曜日の発表会では朝早くからお集まり頂きありがとうございました。初めての大きな舞台に堂々と立つ子ども達の姿に私たちも感動しました。とても可愛かったですね今日はお部屋でゆったりとおもちゃであそんだり、体を動かしたり、ダンスしたり各クラスで活…

明日はいよいよ発表会♪

今日は、最後の発表会練習をしました。みんな張り切って手遊び・ダンス・劇遊びを楽しんでましたよ。 今日は、早く寝て明日は、しっかりと朝ごはん食べてきてくださいね。よろしくお願いします。

たのしいね!すべり台!

今日は過ごしやすい気温でしたね。みんなですかしゆり公園にお散歩に行ってきました!!大きいすべり台が大好きな子どもたち!一回すべると、「もういっか〜い!」と言って何度もすべりにいっていましたよ♪お友だちと「せーの!」の合図で一緒にすべったり、…

体育指導

今日は、楽しみにしている体育指導がありました。ボール遊びをしました。立てかけたマットにフープをおきフープの丸めがけて投げたり、かごにボールを入れました。子ども達は、一個のボールを手にとって楽しんで投げていました。たんぽぽさんは、製作をしま…

リハーサル💛

今日は朝早く、送迎のご協力頂きありがとうごさいました。無事にリハーサルも終了し、子ども達はとてもよくがんばりました。 初めて目にした大きなホールにドキドキした様子で目をまん丸にして圧倒されていました。帰ってきてからは、お給食を頂いてから疲れ…

ドキドキ💛

今日は、発表会の練習をしました。他のクラスのお友だちがお客さんで見ていたので、いつもより張り切る子や緊張している子がいました。みんな頑張ってましたよ。頑張った後は、 大好きな給食♪どのメニューもモリモリ食べて、「おかわり〜」の声もたくさん聞…

お散歩大好き!!

今日は日にあたると暖かく、少し散歩に行ってきました。すかしゆり公園へ出発!!久しぶりに、大きいすべり台をすべると楽しかったようで、何回もすべっていましたよ♪ひまわり組さんは、お友だちと一緒にすべったりと楽しそうな子どもたちでした☆

みんな元気♪

今日もお部屋で過ごしました。ひまわりぐみは、 部屋に花紙の雪を降らせ、それを袋に詰めて雪だるまを作りました。花紙をちぎるとキャキャと大喜びして、降らせてましたよ。ちゅうりぷぐみは、絵合わせカードを楽しみました。自分の手に持っているカードと床…

室内遊び

今日は雪がふってきましたね。子どもたちもお部屋から舞い降りてくる雪を嬉しそうに眺めていましたよ〜♪今日も散歩にはいかず、お部屋で過ごしました。ちゅうりっぷさんは、大きなバスタオルを使って体を動かして遊びました。床に寝転んで、ゴロゴロと転がっ…

室内遊び

今日は、風が吹いて寒かったので室内で過ごしました。たんぽぽさん、ちゅうりっぷさんは、各コーナーに分かれてお人形でお世話ごっこやレゴで動物園や階段をつくって遊びました。指先を使う洗濯ばさみ遊びでは、ひまわりの花びらやタコのあしをつくっていき…

おにはそと!ふくはうち!

今日は節分の会がありました。豆まきをする前に、節分のシアターを見て心の中にいる、泣き虫鬼や怒りんぼう鬼、いやいや鬼にバイバイしよう!!とみんなでお話をしました。ますにシール貼りをしたり、新聞紙を丸めて豆作りもして、準備完了☆お面の鬼に「おに…

二月ですね

「あっ、なんかふってる」と窓の方を指さす子供たち。雨からあられに変わっていました。 今日は、お部屋で過ごしました。発表会に向けて練習をしました。当日まで楽しみにしていて下さいね。明日は、節分の会です。「豆まき」「鬼のぱんつ」の歌がとっても上…