2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしかったね〜♪

ひまわりさんは、プールの中でフープ遊びをしました。それぞれフープの中に座って足をバタバタしたりフープの輪の中に顔つけをして楽しみました。ちゅうりっぷさんは、水遊びの前に風鈴製作をしました。ゼリーの空き容器にシールをペタペタ。上手にできまし…

水遊び♪

お休みの間、台風の影響で夜中に風が強く窓をうちつけていましたが子ども達はゆっくり眠ることができましたでしょうか? 今日も元気に登園してきてくれた子どもたちはプールには入水せず水遊びを楽しみました。先生と水を激しく掛け合うひまわりさん。少し苦…

てあそび楽しいね♪

雨も止んでいたので、今日も大好きなプール遊び、できましたよ!!ちゅうりっぷ組とひまわり組が一緒に入り、おもちゃでたくさん遊びました!!その後は全クラスで集まり、音楽にあわせて手遊びを楽しみました。あたまかたひざポン!や、手をたたきましょう…

ゆった〜り

今日は、各クラスでのんびり過ごしました。ひまわりぐみは、プールで顔つけに挑戦♪「わっ、つめたい」と盛り上がる中、みんな顔つけを成功し、得意げに笑ってました。たんぽぽぐみとちゅうりっぷぐみは、お部屋で車のおもちゃを出して遊びました。「ブ〜ン」…

今日もあっついね。

まだまだ暑いにが続きますね。身体も疲れてくる頃なので、体調に気をつけてくださいね。子どもたちは今日もごきげん♪プールでは、水がかかると「つめたい!!」と喜び楽しんでましたよ。プールを待っている間や終わった後は、各クラスで、形はめパズルや制作…

美味しかったね♪♪

今日も楽しくプールや水遊びで遊んだ後は、美味しい給食の時間です。今日のメニューは夏野菜カレーです。保育園でも育てているプチトマトも入っていて「保育園でも育ててるね〜」と先生とお話ししながら美味しく頂きましたよ♪デザートにはパイナップルもあり…

涼しいね♪

休み明け、元気に登園してきてくれた子どもたち!今日もプールと水遊び、楽しみましたよ♪暑い毎日ですが、水に触れ涼しく過ごしています。 バケツや霧吹き、シャワーなどのおもちゃで、たくさん遊んでいました☆

お誕生日会♪

今日は、お誕生日会をしましたよ。みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、お祝いしました。 ジャンべという珍しい楽器の演奏を楽しみながら「だるまさんが」などの絵本も見ましたよ。初めて見る楽器や音に釘づけの子どもたち、一人ずつジャンべを叩かせても…

プールへ入る前に

今日は、楽器遊びをしました。「この楽器は何かな?」「すず!」と元気に答えてくれているお友達もいました。鈴を持つと上手に鳴らしていましたよ♪みんなでピアノに合わせて鳴らしました。楽しかったね♪

体育教室♪

今日は体育教室がありました。ひまわり組は初めてマットで、前転に挑戦!!みんな頑張っていましたよ☆ちゅうりっぷ組は、トンネルをくぐって、マットの階段を上り下りするサーキットをしました!たんぽぽ組は、木に果物をぺったんと貼って遊んだり、それぞれ…

交流会

ひまわり組さんは交流会にでかけました。初めてのどろんこ遊び!!手足がドロドロになることを嫌がる子もいましたが、先生とぬかるんだところを歩いたりお散歩をしてるうちに慣れ始め、おもちゃをつかって泥をすくったりしていましたよ。 ちゅうりっぷ組さん…

お水だいすき!

今日もとってもいいお天気でしたね。お水がとっても気持ち良かったです。プール遊び用の手作りおもちゃで楽しく遊んでいます。たこさんじょうろやロケットじょうろなど、どれにしようかなぁ〜…お給食のスパゲッティもおかわりしてたくさん食べていましたよ。…

プ〜ル、プ〜ルうれしいな〜

今日もプールを楽しみましたよ。霧吹きやヨーグルトのカップで水の掛け合いっこ。顔に水がかかっても手で拭いながら、「キャハハ〜」っと大喜びしていた子どもたちでした。

元気いっぱい☆

今日は大好きな体育指導!!ちゅうりっぷさん、ひまわりぐみさんはたくさん体を動かしました。動物さんに変身したり、マットめがけてボールをなげたりたくさん楽しみましたよ。 体育指導の前には大型絵本をみました。りんご〜!みかん〜!ぶどう〜!と大きな…

気持ちいいね✨

今日もいいお天気で、プール遊びを楽しみました☆水に手や足をつけると、気持ちよさそうにしていました!ひまわり組の子は、霧吹きをシュッ!と上手にしたり、たんぽぽ組もちゅうりっぷ組も、みんな好きな玩具でたくさん遊びましたよ♪ 避難訓練も行いました!

プール開き☆

今日からプール遊びのスタートです。プールに入る前に保育士とお約束をしました。みんなしっかりとお話を聞いていましたよ。いよいよプールに入水です。「きゃー」「つめたーい」「きもちいい」といろいろな声が聞こえてきました。楽しそうでしたよ。プール…

本日、臨時休園になります。

本日、大雨警報と東区西野に避難勧告、大和川氾濫水域を超え、南海電鉄が全線運転見合わせているため臨時休園とさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

七夕の会

ささのは〜さ〜らさら♪今日は、七夕の会をしました。パネルシアターで七夕のお話をすると、少し難しかったですが、よく見てくれてましたよ。7日(土)は雨の予報ですが、織姫さまと彦星さまは、会えるかな。・*・。☆

体育教室☆

今日は体育教室がありました。ちゅうりっぷ組は、マットの上をおいもゴロゴロ♪上手に転がって、楽しんでいましたよ☆すべり台やトンネルなどのサーキットもたくさんしましたよ!!ひまわり組は、鉄棒を頑張ったり、柔軟にも挑戦しましたよ☆たんぽぽ組は、部屋…

クッキング第二弾!!

今日はお楽しみのクッキングちゅうりっぷさんは初めての活動です。今日のおやつの「キャベツ焼き」のキャベツを手でちぎりました。ちぎって「ぱくっ」と食べてしまうかなぁ・・・・と思いましたが真剣な表情でキャベツをちぎっていましたよ♪ひまわりさんは二…

楽しいね

今日は、すかしゆり公園へ行きました。ひまわりさんは、お友達と一緒に公園内を歩いたり虫探しをしていました。ちゅうりっぷさんは、すべり台や綱渡りを楽しんでいました。たんぽぽさんは、お部屋で過ごしました。マラカスをふってニコニコ笑顔。ハイハイを…