2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

制作・周辺散歩

今日は、各クラスで活動しました。ひまわりぐみは、はさみの一回切りにチャレンジしました。手に集中し、コツをつかんでくるとサクサクと切れてましたよ。集中しすぎて口まで開いている子もいたりと可愛かったです。 ちゅうりぷぐみは、消防署に行き、喜んで…

ボール遊び・かけっこ

今日は、すかしゆり公園のグラウンドにいきました。久しぶりにボールを持っていきました。ボールをコロコロしたりキックやポーンと投げて遊びました。みんなで「よーいどん!!」もしました。手をグーにして一生懸命に走っている姿がかっこよかったです。

楽しいな♪体育教室

今日は、体育教室がありました。ちゅうりっぷ組は、マットからマットへハイハイでよーいどん!!ハイハイするのが楽しかったようで、笑いながら参加していましたよ☆ひまわり組は、動物などの表現あそびや初めてフラフープの上をグーパージャンプ!!頑張って…

元気いーっぱい♪

今日はすかしゆり公園で遊びました。お砂場セットを持って出かけ、スコップやシャベルで砂を掘ったり木の幹がはがれた部分をいかしてカレーにつけて食べる可愛い姿もありました。木に登っていく虫の姿をみて「ごはんだよ〜」と声をかけたりしてる子どももい…

今日もごきげん♪

また、一週間が始まりましたね。月曜日お天気がいいと気持ちがいいですね。たんぽぽぐみとちゅうりっぷぐみは、すかしゆり公園へ砂場セットを持って出かけました。 スコップで砂をたくさん掬いカップに入れたりし、楽しんでましたよ。木陰になっているので、…

いい天気☀

今日は梅雨の晴れ間で、お天気がすごく良かったですね!!みんなですかしゆり公園へ行きました♪大好きなすべり台をすべるときはみんなにっこにこ☆たんぽぽ組のおともだちも砂の感触を楽しんでいました!暑かったので、しっかり水分補給もして帰ってきました…

飾り付け☆彡

ひまわりさんはお部屋で、七夕の飾り付けと7月の壁面制作のハリセンボンの続きをしました。お友達のお願い事を読んでニコニコしていました。自分で作った飾り付けもどこへ飾ろうか考えて先生と一緒に笹へつけましたよ。願い事かなうといいね★ ちゅうりっさ…

お誕生日会

今日は6月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしましたお母さんも一緒にお祝いに来て下さり、子ども達もニッコリ☻。楽しいお祝いの時間が過ごせました。インタビューもドキドキしながらこたえ、お名前の自分でいえましたね。かっこよかったよ〜☆彡 先生からの…

みんな元気♪

昨日の地震は驚きましたね。子どもたちと地震のお話をしました。「グラグラした」とどんな状況だったかを子どもたちの言葉でたくさん教えてくれてましたよ。 ひまわりぐみは、7月の壁面制作でハリセンボンを作りました。フォークを使っての色付けは、色の付…

制作したよ♪

今日は各クラスで制作をしました。たんぽぽさん、ちゅうりっぷさんは7月の壁面製作。ひまわりさんは七夕製作でわつなぎをしました。くるんとひっくり返してのりで貼りつけるところが難しかったと、こどもたちも言っていました。皆、真剣な表情をして取り組…

楽しいね☆お散歩!

今日は、みんなですかしゆり公園に行きました。木の枝で砂にお絵描きしたり、ひまわり組さんは、虫探しもしていました!ちゅうりっぷ組さんも、少し難しい綱渡りに挑戦してみたりと、みんな活発に遊んでいましたよ♪

各クラスで楽しみました。

今日のひまわりさんは、お部屋で七夕制作をしました。星に折り紙の帯をのりでつけました。自分で好きな色を3つ選んでつけましたよ。とても可愛くできました!後1つつくるので笹の葉への飾り付けお楽しみに〜☆たんぽぽさんもスタンプで笹の葉の飾り付けを作…

避難訓練

今回の避難訓練は、お昼寝前にしました。 布団に入っている子もいましたが、「火事だ〜」の声に起き上がり、先生のところへ集まっていましたよ。

むし

「わー、なに?」「なんかうごいてる」「むし、むし」園長先生がクワガタムシとかたつむりをみつけて持ってきてくださいました。虫かごに顔を近づけてじっと見ていました。今日はすかしゆり公園へ行きました。昨日の風でまつぼっくりがたくさん落ちていまし…

室内遊び

今日も蒸し暑いですね。小雨もパラついていたのでお部屋で過ごしました。ちゅうりぷぐみは、七夕飾りの制作をしました。シールをペタペタ貼ってスイカをつくりました。そのあとは、たんぽぽさんと一緒にサーキット遊びをして体をたくさん動かしました。ひま…

周辺散歩

今日は、雨も上がりスッキリ晴れたのでみんなでお散歩に出かけました。ベルヒルの所で七夕の笹を飾っていたので、見に行きましたよ。 飾りが風に揺れてキラキラすると、「わ〜」と喜んでました。その後、ヤギにも会いに行きましたよ。園に戻り給食までの間、…

カレーおいしかったよ☆

今日は体育指導がありました。ちゅうりっぷ組は、マットの階段に挑戦!おっとっと!となりながらも、頑張っていましたよ♪ひまわり組は、フープ回しやマットの上をごろごろ!ボールの玉入れもして、楽しそうにしていましたよ☆ たんぽぽ組は、袋をふくらませた…

初クッキング♪

ひまわりさんは初めてのクッキング!三角巾とエプロンを身に着けて可愛いお父さんとお母さんに変身しました。ワクワクしながら先生の話を聞きながら心待ちにしていましたよ♪いろんな形のした型を自分で選んで、力いっぱいおしていました。「かたい〜!」と言…

はじめてみたもの

今日は園長先生が変わった虫を保育園に持ってきてくれました。たまむしと言う虹色をした虫でした。たまむしを囲んでまじまじと不思議そうにみていましたよ。ちゅうりっぷさんは一足先に、すかしゆり公園へ。ひまわりさんも後から追いかけて公園へ向かいまし…

交流会♪

ひまわりぐみは、麦の子保育園との交流会に行ってきました。今回は、リズム遊びをしました。 うさぎやとんぼ、おふねなどピアノに合わせてたくさん体を動かして楽しみましたよ。はらぺこあおむしの大型絵本も読んでもらい釘付けで見てました。 ちゅうりぷぐ…