2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気♪

ひまわりぐみとちゅうりぷぐみは、すかしゆり公園にいき、ボール遊びをしましたよ。みんなボールを追いかけ、行ったり来たり、たくさん走って汗をいっぱいかきました。たんぽぽぐみは、お部屋で風船や音の鳴る玩具で遊びました。一人ひとり好きな遊びを見つ…

暑さに負けないぞ!

今日はひまわり組、ちゅうりっぷ組で、すかしゆり公園のグラウンドにお散歩に行きました!しゃぼん玉が大好きな子どもたち!しゃぼん玉を追いかけ、両手でぱちん!!われると、にこにこ笑って楽しそうでしたよ!暑かったので、水分補給もしっかりしました♪た…

ボール遊び大好き♪

今日もとても暑かったですね〜。お茶をたっぷり持って皆で、すかしゆり公園のグラウンドへ行ってボール遊びをしてきました。先生が袋から出すボールを目で追って、ボールゲット〜!♪「ポ〜ン!」と蹴ったり、転がしたり、空高く投げてみたりと元気いっぱい遊…

体育指導・絵本読み聞かせ

今日は、ちゅうりっぷさんひまわりさんは、体育指導がありました。体育の先生が来られるのを子供たちはとっても楽しみにしています。動物歩きのまねっこをしたりサーキットやボール遊びをしました。元気一杯の子供たちでした。たんぽぽさんは、お部屋でつか…

お誕生日おめでとう!

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会がありましたみんなで歌を唄ってお祝いしたり先生が風船のペープサートをしてくれたり♪楽しくお祝いをしました☺お誕生日会の後は身体測定もしましたよ☆

ボールまてまて〜

ひまわりぐみとちゅうっりっぷぐみは、すかしゆり公園に行き、ボール遊びをしました。 まてまて〜ボールと追いかけっこ、曇っていて涼しかったので元気いっぱい走り回ってましたよ。たんぽぽぐみは、お部屋中を探検しました。外が見える窓を見つけると、つか…

しゃぼん玉とんだ〜♪

今日も暑かったですね!!でも子どもたちは元気にお散歩に出発!!ひまわり組とちゅうりっぷ組で行ってきました。行先はすかしゆり公園のグラウンド☆すかしゆり公園では、しゃぼん玉で遊びました!しゃぼん玉を飛ばすと、大喜びの子どもたち♪風に吹かれて飛…

お・は・し・も

今日は子ども達と一緒に消火訓練をしました。先生が火を消す様子を真剣に子ども達は見ていましたよ。 (子どもは映っていませんが。。笑)先生のお話しもしっかり聞いてお➡おさないは➡はしらないし➡しゃべらないも➡もどらないお約束を守って上手に避難しまし…

いい天気☀

今日はひまわりさんは北公園へ行きましたシロツメクサを摘んだりテントウムシを探しました♪ ちゅうりっぷさんは西野公園へ行きましたトンネルをくぐりながら保育士に手を振ったり一生懸命に階段を登って滑り台で遊びました☆たんぽぽさんはお部屋をハイハイで…

保育園交流会

今日はひまわりさんは、2回目の保育園交流会に参加しました。手遊びや体操、砂遊び、パネルシアターと盛りだくさんでした。砂遊びでは、沢山のお砂場セットがあり子供たちは、どれで遊ぼうか迷っていました。お皿にお砂を入れてご飯にみたてたり型抜きでお…

外で遊ぶと気持ちがいいね

今日は、暑さもいつもよりマシだったので、過ごしやすかったですね。ひまわりぐみとちゅうりっぷぐみは、西野公園に散歩に出かけました。好きな遊具や好きな場所でたくさん遊びましたよ。たんぽぽぐみは、園庭に出てボール遊びをしました。 園の前を通る人に…

ちゃんと避難できたよ!

今日は避難訓練がありました。保育士の「火事だー!」という声を聞き、園庭にみんなで避難しましたよ!泣く子もおらず、みんなしっかりと避難することができました。すごいですね!!そのあと、ちゅうりっぷ組はアップル公園にお散歩に♪すべり台を何度も滑っ…

いいお天気!

今日も暑かったですね〜。でも風が吹くと、とても気持ちよかったですね。ちゅうりっぷさんは、ヤギを見にお散歩へ出かけました。エサを食べるヤギさんの様子を見て、とても嬉しそうにしていましたよ。[帰りは消防車を見て帰ろうと、足を運びましたが「ガーン…

体育指導

今日は、ちゅうりっぷ、ひまわりさんは、体育指導がありました。ちゅうりっぷさんは、ボール遊びやカニさん歩きをしたりマットトンネルをくぐって楽しそうにしていました。ひまわりさんは、動物のまねっこをしたりかけっこやマットでサーキット遊びをしまし…

たくさん歩いたよ

今日はちゅうりっぷのいちごさんとひまわりさんは登美丘北公園へ行きました広〜いグラウンドで追いかけっこをしたりダンゴ虫を探して遊びました♪ちゅうりっぷのりんごさんは園庭でボール遊びをしたりしゃぼん玉をしてたんぽぽさんはお部屋でゆったりのんびり…

お散歩デビュー

たんぽぽぐみは、ちゅうりっぷぐみのりんごグループと一緒に初めての周辺散歩に出掛けました!!駅に近づくとすぐに電車がきたのでみんなでバイバイしました。ひまわりぐみとちゅうりっぷぐみのいちごグループも電車を見に行きました。友だちとしっかり手を…

お外で遊ぶの大好き!

今日は、みんないろんな所で遊びました!ひまわり組は消防署へ♪消防車と救急車も見ることができ、大喜びの子どもたちでした!!ちゅうりっぷ組のいちごチームは西野公園へ行ってきました。トンネルくぐりが楽しかったようで、外からお友だちを読んだり、たく…

夏野菜を植えたよ〜!

長いお休みいかがお過ごしでしたでしょうか?連絡帳を拝見させて頂きましたら、BBQに動物園と楽しく過ごされていたようですね〜。久しぶりに元気な皆に会えて先生達も嬉しく思っています。さて、今日はプランターに夏野菜を皆で植えました!オクラになす…

夏野菜の土作り

今日は、夏野菜の土作りをしました。スコップを持ち土をまぜまぜしているとあっ、大きなカナブンの幼虫を発見。みんな興味津々で動く幼虫をみていましたよ。土作りが終わるとひまわりぐみさんは、丈六公園へ散歩に行きました。滑り台を滑って楽しみました。…

子どもの日の会

今日は少し早いですが 子どもの日の会をしました☀紙芝居を読んだり歌を唄った後は各クラスに分かれて小麦粉粘土で柏餅を作りました!初めて触る小麦粉粘土に戸惑う子もいましたが慣れるとギューっと握ったりコネコネこねてみたりして楽しんでいました♪