2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会

今日はお別れ会がありました。 みんなで朝おやつを食べてからお別れ会のスタートです。 卒園していくひまわりさん、一人ひとりお名前を言ってから 歌をうたいました。大きな声で上手に歌っていたね。 保育士からのプレゼントは「合奏」です。 ピアノ・すず・…

だいすき!おさんぽ♪

明日はお別れ会なので、今日は今年度最後の散歩に行ってきました!!この一年間、たくさんお散歩に行きましたね♪歩ける距離も増え、お友だちとしっかりと手を繋ぐこともできるようになりました!すごいですね!!今日の散歩は、くるまゆり公園に行きました!…

☆体操教室☆

今日は、みんなの大好きな体操教室がありました。ちゅうりっぷぐみは、大ジャンプや足かけぶら下がりなどを全身を使って楽しみ、ひまわりぐみは、一年間やってきたことを一人ずつみんなの前で披露しました。できるとみんなから拍手が起こってましたよ。 たん…

お砂場楽しいね〜♪

今日も暖かかったですね。お散歩には砂場セットを持ってでかけました。みんな大喜びで心待ちにして歩きました。歩いてる途中で桜の木を見つけては「きれい〜」と言葉に出す子ども達。感性も豊かになりました。素晴らしい成長ですね。 公園でも桜が綺麗に咲い…

いいお天気だね☀

今日は、ひまわり組さんは北公園までお散歩!いいお天気でたくさん走りまわって遊びました。池には、カモや鯉がいて近くに寄ってくると、釘づけになって見ていましたよ♪ ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組は、もうすぐ卒園するひまわり組さんにプレゼントを作りま…

お別れ遠足

今日は、おわかれ遠足。みんなで北公園へ行きました。広いグラウンドでボール遊びや縄とび,かけっこなどをして楽しみました。みんなで集合写真も撮りましたよ♪おうちの方が愛情をこめて作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。たくさん楽しい思い…

おめでとう〜♪

今日は3月生まれのお友達のお誕生日会をしました。今月の先生からのプレゼントは「絵描き歌」のプレゼントです。曲と先生の歌に合わせて絵が完成していくと、「いちご・ライオン・カメ」と声を出して言っていましたよ☆彡最後はお絵かきで描いたケーキのロー…

避難訓練

今日は、雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気ですね。火事の避難訓練をしました。先生の話をよく聞いて、速やかに避難することができましたよ。 その後、各クラスに分かれて、ひまわりぐみは、にじみ絵 ちゅうりぷぐみは、絵合わせカードを使ったゲー…

すべりだい

今日は、すかしゆり公園へ行きました。公園には、大・中・小の滑り台があり好きな滑り台を選んで楽しそうに滑っていました。公園から帰ってから身体測定をしました。この一年間でみんな大きくなったね。

雨だね。 

朝から土砂降りで、散歩には行けませんでしたが、お部屋でコーナーあそびをしました。お絵描きコーナーでは、「○○かいたよ」「きれいでしょ」など出来上がると、見せていました。 ブロックコーナーでは、車をたくさん繋げて、荷物や動物を乗せて走らせてみた…

楽しい〜♪

今日もとても暖かいですね。日差しが当たると暑いぐらいでしたね。今日はくるまゆり公園へお砂場セットを沢山持ってでかけました。色んな形のカップや容器に砂を入れて「パカッ!」♪嬉しそうにひっくり返していましたよ〜。また、お砂場セットを持って出かけ…

体操教室

今日は、大好きな体操教室でした。マット平均台の上を落ちないように歩ける かな。 走ってフープの中をぴょん、マットの上をぴょん。 前のお友達が走ると横にずれて順番を待ちます。 たんぽぽさんは、レゴで保育士と一緒に家をつくり動物を並べて遊びました。

お散歩日和♪

今日は、ひまわり組さんはゆらら保育園のお友だちとの交流会がありました♪こぐまの森保育園で一緒に遊んだりアップル公園にお散歩に行きました!!一緒に遊べて嬉しそうでしたよ!ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組は西野公園へ☆彡トンネルに入って「もういいかー…

ポカポカ気持ちいいね♪

今日は暖かいですね。今週は今日のような天気が続くみたいでお散歩日和ですね。今日は久しぶりにすかしゆり公園に行ってきました。大きなすべり台と小さいなすべり台を沢山、楽しみました。初めての時は、ちょっぴり怖くてドキドキもしたけれども流石子ども…

さんぽ♪さんぽ♪

朝も雨が降り続いていたので、散歩にいけるかな?と心配でしたが、みんなの思いが届き、雨が止んだので、、散歩に行くことができました!!今日は、東消防署(登美丘出張所)まで行ってきましたよ。隣では、道路工事をしていたので、ショベルカーも見ること…

制作したよ♪

今日は、各クラスお部屋で制作しました★たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は障子紙でにじみ絵をしました。ぶわぁ〜と絵の具がにじんでいくのを不思議そうに見ていましたよ♪ ひまわり組は模造紙に手形をペタペタ!桜の花がいっぱいになりました。「みて〜!」とピン…

保育園交流会

今日ひまわりさんは、保育園交流会がありました。西野公園で「エビカニクス」の体操をしてから「しっぽとり」をしました。保育士のしっぽを追いかけて「よ〜い、どん!」しっぽを取ろうと一生懸命に走っていました。ちゅうりっぷさんたんぽぽさんは、くるま…

晴れたね♪

昨日の雨から一転、今日は、とてもいい天気になりましたね。みんなでヤギを見に行きましたよ。 ヤギが下に隠れてしまい、「どこいった?」と探しているとひょこっと階段の隙間から顔が見えて、「おった〜」と嬉しそうに声をあげてました。

おきゃくさま😊

今日は久しぶりの雨でしたね。それぞれのクラスで楽しく活動して過ごしました。子ども達が登園すると、「あれ?、しらない先生がいてる〜」と不思議そうな顔をしていた子ども達。保育士になる為のお勉強をするために2人先生が来てくださいました。初めは少…

カニさん♪カニさん♪

今日は、みんなでくるまゆり公園にお散歩♪道中では、菜の花が咲いていたり少しずつ春の訪れが感じられますね。砂場の淵を上手にそーっと横歩き!手をピースにして、体育教室で教えてもらったカニさんをしていましたよ☆「カニさん♪カニさん♪」と可愛かったです💛

ひな祭りの会

今日は、ひな祭りの会がありました。手作りの衣装でおだいりさまとおひなさまの登場です。紙芝居やペープサートをみた後に「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。ひな祭りゲームもしましたよ。桃の花を花瓶にさしたりおだいりさま、おひなさまの口の中に…