2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お返事は〜

今日も暑いですね。子ども達はプールに入れることを心待ちにしながら、朝の会で名前を呼ばれると「はい」と言って手をあげたり、自分の名前を呼ばれている事が分かりだして手を上げることが増えてきた子どもたちです♪座れるようにもなってきましたよ。 プー…

消火訓練・絵本読み聞かせ

今日は、消火訓練がありました。ひまわり組のお部屋のコンセントから出火という設定です。保育士の「火事です」の声が聞こえると子どもたちは、先生のお話をしっかりと聞いて避難しました。ひまわり組は、煙を吸わないよう口を手で押さえていました。その後…

プール大好き♪

今日も大好きなプール遊び☆朝の体操もしっかりして、いざ外へ!!たんぽぽ組の子どもたちは、ハイハイで上手にお外まで行きました♪みんなプール遊びが待ちきれない様子です☆プールでは、お友だちと水を掛け合ったり、いろいろなおもちゃで遊んでいます!ペッ…

雨がやんで

朝から大雨でしたが、みんなの思いが届いたのか、雨も止み、気温も高かったのでプールに入ることができましたよ。 最初は「つめたいっ!!」と水の冷たさにびっくりしてましたが、遊び始めると、すぐに慣れて楽しんでましたよ。

お誕生日会

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会をしました。お友達から、ハッピーバースデーの歌でお祝いをしてもらいました♪ 先生からのプレゼントは手品を披露しました。先生の手からストローが飛び出てきたり、ハンカチの中から、お絵かきのペンがでてきたり驚き…

プール遊び

毎日暑い日が続いていますね。子どもたちは、プール遊びを楽しみにしています。わにさんになりきってお散歩をする子どもたちもいました。冷たい水に触れて笑顔の子どもたちでした。

給食給食嬉しいな〜♪

今日は暑かったですね!!子どもたちは、プール遊びや沐浴で水に触れ、涼しく過ごしましたよ♪たっぷり遊んだあとは、給食の時間☆「きゅうしょくきゅうしょく うれしいな〜♪」と歌いだすと、手をたたいて嬉しそうな子どもたち! たんぽぽ組の子どもたちは、上…

今日もごきげん

梅雨があけましたね。ますます暑さが増してきますね。今日もプールを楽しみましたよ。プールを楽しんだ後の子どもたちの表情はスッキリ笑顔でした♪そのあとは、給食をしっかりと食べ、 お昼寝をたっぷりしましたよ。

上手になったね♪

今日も暑いですね〜。子ども達も、プール遊びを楽しみにしていますが、その前に避難訓練をしました。毎月、実施していますが初めはびっくりして泣いてしまう子もいたりしましたがもう泣かずに落ち着いて避難できることができますよ。訓練が終わった後はみん…

プール遊び

今日も楽しいプール遊び。容器の中に水を入れて「かんぱーい」。オレンジジュースやぶどうジュース、いちごジュースやバナナジュース。ジュース屋さんごっこをして楽しんでいました。プールに入った後は、お部屋で水分補給をしてから好きなおもちゃで遊びま…

みんなで体操楽しいね♪

今日はみんなが大好きな、体育指導がありました☆ちゅうりっぷ組は、マットの階段の上り下り!保育士と手を繋いだり、一人で頑張ってやっていましたよ♪足を伸ばして、足先めがけて手を伸ばす「グーの柔軟」というのにも挑戦しましたよ♪ひまわり組は体育指導の…

体操をしてから

プール遊びをする前にお部屋で音楽に合わせて体操をします。今日は、「あひるのダンス」をしました。子供たちは、あひるのようにお尻をフリフリ。かわいいあひるさんたちです。その後は、プールに入れるお友達は、楽しく水遊びをしました。プールに入れない…

気持ちいいね♪

今日もプール日和♪プールの着替えが始まると、嬉しそうに準備をする子どもたち、水に入ると大はしゃぎでたっぷり楽しみました。 顔に水がかかってもへっちゃらです。

絶好のプール日和♪

今日も暑いですね〜。毎日、送り迎えご苦労様です!子どもたちは、今日もお水をピチャピチャ。スプーンでお水をすくったり、カップにうつかえたりと水の冷たい感触を感じながら楽しみましたよ。子ども達も「あぁ、楽しかった!!」と言って、楽しかった気持…

プール開き☆

いよいよ始まったプール!!夏といえば、プールですね♪大きいプールや、小さいプールにはいり、たくさん遊びましたよ!初めは少し戸惑う子もいましたが、少しずつ水に慣れてくるとスプーンでカップに水を入れて遊んだり、タコさんのペットボトルシャワーを見…

体操教室の日

今日は、七夕ですね。少し曇り空ですが、彦星さまと織姫さま、出会えるかな? ひまわりぐみとちゅうりぷぐみは、体操教室がありましたよ。橋渡りやフープの道を歩いてみたりと張り切って取り組んでいた子どもたちでした。 たんぽぽぐみは、ひまわりぐみがブ…

ささのは、さ〜らさら〜

今日は1日早い、七夕の会をしました♪七夕のお話しをペープサートにして子どもたちは真剣にみてくれていました。七夕の歌を歌った後は、和紙で作った天の川に子どもたちが星を散りばめて素敵な天の川が完成しました☆キラキラ光るお星様の天の川の下を、皆で…

雨ですね

今日は、雨が降っていたので室内で過ごしました。ひまわりさんは、半分に切った紙皿に赤い絵の具を塗ってタコをつくりました。次回はタコの足8本を貼ります。楽しみにしていてね。ちゅうりっぷさんは、ビニール袋にお花紙を丸めて入れていき魚をつくりまし…

おさんぽ♪おさんぽ♪

今日は、ひまわり組とちゅうりっぷ組で、園の周辺をお散歩しました!!歩いている途中に犬を見つけ、「わんわん!」と大喜びの子どもたち☆先に進むと朝顔やいろいろなお花が咲いていました。とっても綺麗で子どもたちも見とれていました!散歩でたくさん汗を…

暑い一日☀

今日は、外に出ると太陽の熱気を強く感じる一日ですね。ひまわりぐみは、色水遊びをしました。水の入ったペットボトルを振ると、水の色が変化し、「あっ!いろがかわった〜」と大興奮!!水の冷たさを感じながら楽しんでましたよ。 ちゅうりぷぐみは、画用紙…