2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかったね。

今日はお天気がとてもいいですね。 すかしゆり公園のグラウンドにでかけました。 クラスごとに、しっぽとりををして楽しみました! 先生のお尻についたしっぽを、うれしそうに取りにいってましたよ♪ 保育園に帰ってきてから沐浴をしてスッキリした後、美味し…

どんぐりころちゃん♪

今日は、制作をしたり、お散歩に出かけて楽しく過ごしました!!ひまわり組は、綿棒を絵の具につけて、シュッシュッと、かわいいどんぐりの帽子の出来上がり☆ちゅうりっぷ組は、クレパスでくるくるとお絵かき!みんなおしゃれな帽子ができましたよ♪ たんぽぽ…

公園

今日は、ちゅうりっぷさんひまわりさんは、すかしゆり公園のグラウンドにいきました。踏み切りの音がなると「電車!電車!」と嬉しそう。「ばいばーい」と手をふりました。みんなでかけっこもしましたよ。たんぽぽさんは、お部屋ですべり台や保育士に抱っこ…

合同消防訓練

今日は、消防署の方に来ていただき2階のtekoと一緒に消防訓練をしました。 「火事です」の声でみんな口を押えて静かに待っていると消防車がきてくれて一安心。消防士さんから煙を吸い込むのが一番危ないので、口と鼻を手で覆い、煙の出ている方とは逆に逃げ…

お月見の会

来週の24日は十五夜と言う事で さんぽ 今日はお月見の会がありました。すすきはお米が沢山できますように…団子が丸いのはお月さまが丸いから…大人も知らなかった意味を子どもたちと学びました☆お月見の会の後、ちゅうりっぷ組とひまわり組は、散歩に行きまし…

お月見制作☆

今日は雨だったので、お部屋でゆったり過ごしましたよ。明日はお月見の会なので、お月見団子の制作をしました! ひまわり組は、のりをぐるぐる塗ってお団子やお月さまを貼ったり、ちゅうりっぷ組は、両面テープの上にペタペタとお団子を貼って楽しそうに作っ…

体操教室

今日は、体操教室がありました。ちゅうりっぷさんは、、「玉入れ」をしました。ポーンとかごの中へ入れていきました。かごのそばまできて入れる子ども、少し離れて入れる子ども、それぞれ一生懸命に入れていました。その後は、「よーいどん!!」もしました…

交流会

ひまわりぐみさんは、交流会に行ってきました。 玉入れ運びやしっぽとり、最後は大きな輪になって、「糸巻き」集団遊びを しました♪ うごくかごを必死に追いかけながら、ボールを入れていましたよ。 たんぽぽ組さんとちゅうりっぷ組さんは、すかしゆり公園の…

何ができるかな?

たんぽぽ・ちゅうりっぷ組は、ベルヒルへ散歩に行きました。途中、バスやタクシーにバイバーイ!と手を振っていましたよ♪ひまわり組は制作をしました。丸い生地にソースをぬってピーマン、コーン、ハム、チーズ…好きな具材を載せてピザの出来上がり〜!!箱…

交流会

今日は、ヴィレッジ泉さんと交流会をしました。たくさんの方に迎えてもらい、最初、恥ずかしそうにしていましたが、「とんぼのめがね」「大きな栗の木の下で」の歌や「アンパンマン体操」を楽しみながら披露することができました。触れ合いあそびでは、一本…

体育指導

今日はみんなのだいすきな体育指導の日です! ちゅうりっぷさんもひまわりぐみさんも元気いっぱい体を動かしましたよ♪ たんぽぽぐみさんも、お部屋でアンパンマンのすべり台で滑って遊びました。 先生に手伝ってもらいながらかいだんをニコニコ笑顔で登って…

届くかなっ♪

今日は、ひまわり組は初めての英語教室がありました。ロブ先生が来てくれましたよ★ロブ先生が歌ってくれる英語の歌にあわせて自己紹介!ドキドキのこどもたちでしたが自分の名前を上手に言って、楽しんでいましたよ♪ みんなで作った敬老の日のはがき☆駅のポ…

あそびにきてくれたよ

今日は、コープのスマイルキャラバン隊の方が遊びに来てくれました。絵本の読み聞かせのはじまりはじまり。「おやさい」や「うんち」の絵本と大型絵本「おめんです」をみました。いよいよトマトちゃんの登場です。トマトちゃんと一緒に「動物体操」をしまし…

クッキング♪

今日はクッキングがありました!ちゅうりぷ組は、乳棒でかぼちゃを潰してくれました☆ひまわり組は、かぼちゃと粉や牛乳を混ぜ混ぜ♪それを調理さんがオーブンで焼いてくれました!とっても美味しそうなかぼちゃのパウンドケーキができましたよたんぽぽ組は、…

それぞれの活動♪

今日は少し涼しいですね。たんぽぽ組さん、ちゅうりぷ組さんはベルヒルの中庭に竹やぶがありそこで写真をクラスのみんなでとりました。何だか、かぐや姫の設定で作ってくださってるみたいですよ。ひまわり組さんは、室内でサーキットやはじめてフープリレー…

体操教室♪

昨日は、強い台風でいたるところで被害がありましたが、ケガの知らせもなくみんな元気に登園してくれて、安心しました。今日は、大好きな体操教室でした。ちゅうりぷぐみは、すべり台やボールプールなど好きな場所で遊んだり、サーキットでは、トンボやおい…

9月5日今日の保育について

おはようございます本日は平常通り保育を行います。周囲の状況を確認し安全に留意して 登園してください

今日の保育について

7時の時点で警報が解除されないため 本日は臨時休園になります。 外出を控え、安全にお過ごしください。

9月4(火)今日の保育について

大阪府全域に暴風 波浪警報が発令されています7時の時点で解除されなければ本日は 臨時休園になります7時の時点で解除された場合は 9時から保育開始になります

明日の保育について

明日は台風が近畿地方に接近し、早朝3時〜6時に暴風警報が発令され、解除は18時から21時ごろの予定とのことです。 警報発令時は休園となります。今後の進路にご注意下さい。 尚、正式な休園情報は再度お知らせ予定ですが明日、このままの進路であれば休園と…

9月だね♪

今日から9月ですね!部屋の壁面も、夏から秋へ変わりましたよ♪秋らしくてとってもかわいいです!今日はたんぽぽ組は制作をしました。絵の具やお花紙に触れ、楽しく過ごしました!ちゅうりっぷ組は、駅周辺へお散歩に。駅のところにある大きなクレーン車を見…